パリパリ!ふわふわ♪お気に入りのベーグルのお取り寄せで楽しむ朝時間

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回は、パンが大好きでいつもパン朝食を楽しまれている会社員のぱんさん(@pan_5931)です。昨年育休から復帰されワークライフバランスを模索中だそうです♪

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:00
起床、寝室でしばらく息子と遊ぶ
6:10
洗顔・歯磨き、息子のおむつ替え、朝ごはんの準備、すっぽん小町を飲む
6:30
ぱっと1枚朝ごはんの写真を撮って、息子のペースに合わせて朝ごはんタイム
7:10
息子と遊ぶ
7:20
片づけ、息子の着替え、保育園準備
7:30
メイク、身支度、ゴミ出しなど
7:50
出勤(通勤時間は自分時間!Instagramアップ、ドラマ鑑賞、読書など)
9:15
仕事スタート
16:00
仕事終わり、退勤。またしばしの自分時間
18:00
お風呂
19:00
息子就寝、大人の夕食づくり
20:00
夕食、趣味の時間
21:00
翌日の支度
22:00
就寝

 

ぱんさんの朝のモットー

朝ごはんで気分をあげる!

最低限の支度で、息子のペースに合わせて朝食を

編集部: 育休からご復帰されたとのことで、きっと生活リズムが変わり朝時間の使い方も工夫を重ねてこられたのではないかと思います。そして、小さいお子様がいらっしゃると朝もなかなか予定通りにはいきにくいのかなと思いますが、朝時間を心地よく過ごすために、大事にしていることや、工夫されていることがあれば教えてください。

ぱんさん:幸いというか、息子は毎朝決まって5時~6時には起床するので、朝起きなくて困ることはありません。息子もおなかが空いているようなので、起きたらすぐに簡単に温めるだけのもので朝ごはんにします。なかなか朝は時間がないので、家事も身支度も最低限しかしません。朝ごはんだけは息子のペースに合わせて一緒に食べるようにしています。

特別なことは特にしていませんが、仕事や保育園の支度、食事のストックなど、できることは週末や夜のうちに済ませています。

朝美人アンバサダー‗息子さんとの朝食

朝ごはんだけは座って食べる時間をつくる

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

ぱんさん:起きてすぐにカーテンを開けることと、少しでもいいから座って食器で朝ごはんを食べること。冬はまだ外は真っ暗ですが、朝ごはんを食べているうちにだんだんと明るくなっていくのを見ていると気持ちも晴れてきます。夏は朝日が気持ちいいですし、窓を開けて部屋に風を通すのも心地よくて大好きです。

どうしても自分のペースで朝の支度ができず焦る日もありますが、それでも朝ごはんだけは落ち着いて食べたくて、なんとか時間をつくってパンや飲み物を食器に盛って、座って食べるようにしています。

朝美人アンバサダー_朝習慣

火や包丁は使わない!朝ごパンの楽しみ方

編集部:いつもおいしそうな朝ごパンを楽しまれていますよね。最近は息子さんの朝ごはんもご紹介されていますが、メニューはいつ考えていますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

ぱんさん:朝ごはんは前日に考えることが多いです。あのパン食べちゃおっかな、明日は休日だしパンケーキとか焼いちゃおっかな、みたいな。火や包丁はほとんど使いません。パンを焼くだけの日が多いですが、野菜は手でちぎってサラダにしたり、夕飯の残りをアレンジしたりもします。

飲み物は朝の気分で、寒い朝はココアやスープ、眠い朝はブラックコーヒー、喉の調子が悪ければ生姜入りの紅茶や緑茶を選ぶことが多いです。

朝美人アンバサダー‗ぱんさん朝食

息子の朝ごはんも作り置きをしているので朝は温めるだけ。1歳になって食べられるものが増えてきたので、私と同じメニューにしてみる日もあります。特にパンが好きなようで、こっそり食べるか息子にもパンを用意するようにしています(笑)。

朝美人アンバサダー‗ぱんさん息子さん朝食

パリパリ!ふわふわ♪お気に入りのベーグルのお取り寄せ

編集部:最近のお気に入りメニューを1つ教えてください。

ぱんさん:先日、愛知県のわっぱ堂さんのベーグルを冷凍でお取り寄せしました。「よし!明日の朝は食べちゃうぞ!」と、前日の夜から冷蔵庫で解凍しておいて、翌朝リベイクして食べるのが最近のお気に入りです。

外側パリパリで、ベーグルなのに中はふわふわで本当においしいんです!そのままでも十分おいしいのですが、ジャムやバターを塗ったり、チーズと食べたり、レタスや卵を挟んでも最高です。

2問目_わっぱ堂さんのベーグル

朝のお気に入りアイテム

Bread and Rice (パンとごはんと…)のリムドットオーバルプレートS

朝美人アンバサダー‗パンとごはんと…のリムドットオーバルプレートS

友人から贈ってもらった、パンにもごはんにも合うプレートです。食パン1枚とサラダをのせるくらいの量にちょうどいいサイズで、私の朝ごはんにぴったりでした。 色違いで家族3人分あって、お揃いで使えるのがうれしいです!

すっぽん小町

朝美人アンバサダー‗すっぽんこまち

産後や子育ての疲労や美容にいいとSNSで話題だったサプリメント「すっぽん小町」。常にイライラと気持ちに余裕がなくて、朝もつらいし、肌も髪も荒れ放題で、子と一緒にお昼寝しないと疲れ果ていたので飲み始めました。必須アミノ酸9種類の他、女性にうれしい栄養素がいっぱい詰まっていて、続けて飲むようになり今は毎日元気に過ごせるようになりました。

ぱんさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

yumiさん(@from3965) はおいしそうな朝ごはんをアップされていて、品数も多くて可愛くて、見習わねば~!といつも見ています。恥ずかしくてお声がけはできていないのですが…(照)。

yumiさんのインタビュー:「朝テレビはつけない!15年以上続けている朝を効率よく過ごすコツ

プロフィール:ぱんさん(pan_5931)/会社員

1歳になる息子の育児に家事に仕事に…と、ワークライフバランスを模索中です。気持ちが疲れる時もありますが、だからこそ「自分のための時間」を大切にしたくて、息子とだんなさんが寝ている早朝に朝時間を楽しむようにしています♪パンと手帳と文具と読書好き。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング