朝テレビはつけない!15年以上続けている朝を効率よく過ごすコツ

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、いつも美しいワンプレート朝食とコーヒーをを楽しまれている会社員のyumiさん(@from3965)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:30
起床、タルト(犬)とショコラ(猫)とおはようタイム(しばらくまどろんでます)
5:45
洗顔、歯磨き、スキンケア
6:00
お弁当、朝食準備、タルトとショコラのごはん(洗濯は夫がしてくれます)
6:45
朝食
7:10
片付け、着替え、メイク
7:30
出発
8:00
職場着、インスタ投稿
8:15
仕事スタート
17:00
仕事終わり、少し残業
17:30
退勤、買物
18:30
夕食準備、夕食、片付け
20:30
ピラティス
21:00
入浴、テレビなど
22:30
就寝

 

yumiさんの朝のモットー

1日のスイッチを入れる

15年以上継続している朝のラジオ生活

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

yumiさん:わが家の朝時間に欠かせないものはラジオです。朝はやっぱりバタバタするもの。自分自身の出勤準備もそうですが、子どもたちが効率的に動くためにも朝は手を止めたくない。

テレビは目を向ける分、手を止めなきゃいけないので、耳を傾けるだけでいい「朝ラジオスタイル」を続けて15年以上になると思います。

ラジオは必要な時事情報がコンパクトにまとめられているから要点が分かりやすいし、番組の流れで時計代わりにもなります。「○○コーナーまでに朝食準備」などの目安にもしています。

朝美人アンバサダー_朝のラジオ生活

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫していることや意識していることを教えてください。

yumiさん:朝は朝食をとりながら家族みんなで会話します。表情、声のトーンで家族それぞれの調子が分かるので「あれ、いつもと違うな」と思ったら、帰ってからゆっくり話を聞いたりしています。

自分自身は、昨年8月からYouTubeを見ながらピラティスを始めました。コロナ禍の運動不足、体調管理をするのに職場の上司から勧めてもらいました。マット一枚のスペースでできる気軽さと、短時間でも毎日続けることで体の変化を感じられるようになったので満足感が得られます。ピラティス後にストレッチもするので、1日の疲れがスーッととれるのも気に入っています。

若さだけで突っ走る年齢ではなくなってきたので、自分自身のメンテナンスはこれからも続けていきたいと思います。

朝食のメニューは定番化しておく

編集部:朝食のメニューはどのタイミングで考えてらっしゃいますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

yumiさん:朝食はパンとドリップコーヒーに決めています。毎日のことなので力を入れすぎず、スーパーに寄って買ってきたものでメニューを考えています。等身大の日々を綴っているので、パンはほとんどスーパーで買える大手パンメーカーの商品です。

朝美人アンバサダー_朝はパンとコーヒー

あまり意識していることはありませんが、この機会に考えてみたら、彩り、温度、香りのことが浮かびました。

旬の野菜や果物で目で彩りをあざやかに。トーストやコーヒー、スープで温かいものを加える。朝食の香りを楽しむ。これだけで十分食卓は豊かになると思います。また、袋からそのまま食べるより、焼いたり温めたり、お気に入りの食器に移すだけで食事の時間を大切に扱っている気持ちになれます。

朝美人アンバサダー_朝食の彩り

そしてワンプレートにするのは、洗い物の手間を省くためです(笑)。

編集部:最近のお気に入りの朝食メニューを教えていただけますか。

yumiさん:りんごを使ったホットサンドがオススメです。はちみつ、バター、シナモン、チーズ、ナッツなど、組み合わせ次第で違った味わいを楽しめます。

フレッシュなりんごを使うのと、煮たリンゴを使うのとでも歯応えが違ってそれぞれ美味しい。りんごのホットサンドの可能性は無限大だと思っています。

朝はパンとコーヒー

朝のお気に入りアイテム

古谷浩一さんの「鉄散 彫刻皿7寸」

古谷浩一さんの器

朝食の際のワンプレートによく使います。縁の彫刻が華やかです。手持ちのARABIA パラティッシのマグカップとの組み合わせも自然に馴染んでくれたのは、意外でしたが嬉しい発見でした。手作りの温かみが感じられてお気に入りです。

古谷浩一さんの器とブラパラ

朝食以外にも、パスタや夕食のメインに使っています。

ラッセルホブスのカフェケトル

ラッセルホブスのカフェケトル

朝、お茶を作るお湯を沸かしたりコーヒーを淹れる時に使います。注ぎ口が細いので、コーヒーをドリップする時に湯量を調節しやすいです。

ケトルの底部は熱くならないので、テーブルにそのまま置けるところもお気に入りです。朝だけで2~3回沸かします。今使っているのは2代目です。

yumiさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

野コゆかりさん(@yukari_noko)です。

無添加発酵調味料で体に優しいごはんを作ってらして、素敵だなと思います。発酵に興味がありながらなかなか挑戦できずですが、今年はやってみたいです。

yumiさん(@from3965)/会社員

中学生の娘、小学生の息子の母です。1日の始まりを気持ちよくスタートできるよう、朝食の時間を大切にしています。Instagramでは毎日の朝食のほか、ランニングや時々行くキャンプ、お菓子作りなど、日々のことを綴っています。

朝のラジオっていいですよね。PodcastやVoicyなど様々な音声メディアも話題になっていて、個人的にもよく聞いていますがやっぱりリアルタイムの時間が分かるのは大きな魅力です。朝いつの間にか時間が足りなくなってしまう方は、テレビからラジオへのスイッチ試してみてはいかがでしょうか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング