食べるなら今!食物繊維たっぷりの旬ベジ「新ごぼう」レシピ5選

食物繊維たっぷりの「ごぼう」は、独特の風味とシャキシャキとした歯ごたえが特徴。きんぴらごぼう、豚汁などに欠かせませんよね。

そんなごぼうの中でも、春から初夏にかけてたっぷり食べたいのが、旬の「新ごぼう」。普通のごぼうよりもみずみずしく、香り高い新ごぼう。柔らかくて火の通りが早いので、朝の時短にも役立ってくれますよ。

今日はそんな「新ごぼう」で作る朝ごはんレシピをご紹介します♪

お弁当にも♪「ごぼうとネギのきんぴら」

(【時短】5分でスタミナ☆ごぼうとネギの簡単金平 by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

ごぼうといえばやっぱり「きんぴら」!野菜もたんぱく質もおいしくとれて、ご飯がすすむ定番お惣菜ですよね。

柔らかい新ごぼうなら、忙しい朝でもササッと炒めるだけで作れるので、お弁当おかずにもぴったり!

お好みで唐辛子を加えるとピリ辛になって、ご飯との相性がより合いますよ♪

(【時短】5分でスタミナ☆ごぼうとネギの簡単金平 by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

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自然な甘み♪「豚肉入りきんぴら」

(お弁当に♪豚肉入りきんぴらby:kaana57さん)

メープルシロップで甘みをつけた、野菜具だくさん+豚肉のきんぴら。

野菜たっぷりでヘルシーながらも、豚肉が入ることで主菜にもなる便利な一品!

メープルシロップがない場合はお砂糖やはちみつなどで代用してみて♪

(お弁当に♪豚肉入りきんぴらby:kaana57さん)

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美容にも良い!「黒ごまたっぷりきんぴらゴボウ」

(お弁当に♪黒ごまたっぷりきんぴらゴボウ by:kaana57さん)

おなじきんぴらでも、こちらは黒ごまを入れてオリーブオイルで炒めた、芳ばしい香りで存在感のある一品。

黒ごまは抗酸化作用が期待できるので、美容や健康にも効果的な食材。

ごぼうだけというシンプルさも手軽で嬉しいですよね♪

レシピは普通のごぼうで作っていますが、今の時期はぜひ旬の新ごぼうで!

(お弁当に♪黒ごまたっぷりきんぴらゴボウ by:kaana57さん)

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栄養たっぷり!「かしわ飯」

(ごぼうたっぷり かしわ飯 by:こっぷんかぁちゃんさん)

毎日食べても食べ飽きなさそうな、定番炊き込みご飯「かしわ飯」。

シンプルな味つけなので、食材の旨みとコクを楽しむことができる一品です♪

冷めても美味しいので、おにぎりにしてお弁当やお昼ごはんに食べても◎

(ごぼうたっぷり かしわ飯 by:こっぷんかぁちゃんさん)

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揚げずにヘルシー!「ごぼう入り焼きコロッケ」

(ごぼう&おからdeヘルシー焼きコロッケ♪ by:みぃさん)

食物繊維が豊富なごぼうとおから、そしてはんぺんで作る、揚げないだけでなくパン粉も使わないヘルシーな焼きコロッケ!

お肉やじゃがいもを入れなくても、はんぺんが入るので食べごたえしっかり。お弁当おかずにも便利ですよね。

普通のごぼうと新ごぼうで作って、食感や風味の違いを比べるのも楽しいかも♪

(ごぼう&おからdeヘルシー焼きコロッケ♪ by:みぃさん)

詳しいレシピ

「新ごぼう」をつかった朝ごはんやお弁当向きレシピ、いかがでしたか?

ごぼうは繊維が豊富なので、「お腹をすっきりさせたい!」というときにたっぷり食べたい野菜のひとつ。

食べごたえのある普通のごぼうももちろんおいしいですが、旬の時期は、みずみずしい新ごぼうの味わいをぜひ楽しんでみてください♪

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