食物繊維でおいしくデトックス!「ごぼう」たっぷり朝食レシピ5選

炊き込みご飯やきんぴら、うどんといった冬にうれしいレシピと相性抜群で、この時期は特においしく感じる根野菜「ごぼう」

大地の香りを感じる味わいはもちろん、食物繊維が体内の毒素をデトックスしてくれたり、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれたり…美容や健康にもうれしい効果が期待できます♪

今日は、おいしくてカラダも喜ぶおすすめ「ごぼう」朝食レシピをまとめてみました。

生姜の香りが食欲そそる♪「ごぼうの混ぜご飯」

ゴボウとキノコの混ぜ込みご飯♪ by:aka.ruさん

旨みたっぷりのしいたけに食感のよいごぼうを甘辛く煮てご飯に混ぜるだけで、野菜たっぷりの朝ご飯が完成!

野菜の旨みや生姜の香りがご飯に絡んで、おかわりしたくなるおいしさです。

前夜に具材を煮ておくと味がしみ込むうえ、朝は混ぜるだけでらくちんですよ♪

(ゴボウとキノコの混ぜ込みご飯♪ by:aka.ruさん)

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お弁当にも◎「麺つゆ味のキンピラそぼろ」

キンピラそぼろ★めんつゆで簡単ノンオイル by:さちくっかりーさん

きんぴらと鶏そぼろを組み合わせた甘辛のしっかりとした味は、丼にするのはもちろん、混ぜてよし、お弁当にするもよし!

フライパンで煮て麺つゆで味つけするだけでンタンだし、カットごぼうを使えば包丁なしでさらに手軽に作れちゃいます。

ごぼうのこりこり感があとひくおいしさで、朝食の定番になりそう♪

(キンピラそぼろ★めんつゆで簡単ノンオイル by:さちくっかりーさん)

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パンにもよく合う♪「もやしとごぼうのホットサラダ」

もやしとごぼうのサラダ☆ 節約 簡単 あと一品♪ by:Legeloさん

リーズナブルで使い勝手のよいもやしとシャキシャキ食感のごぼうをマヨネーズ味で和えたサラダは、ご飯はもちろんパンのお供にもぴったり!

みずみずしいもやしとごぼうの歯ごたえに、お箸がとまらないこと間違いなし♪

小さなお子さんがいる場合は、小さめにカットしたり、からしを抜いて作ってみてくださいね。

(もやしとごぼうのサラダ☆ 節約 簡単 あと一品♪ by:Legeloさん)

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シャキシャキ感☆「ごぼうサラダトースト」

*ゴボウサラダトースト* by:happyspiceさん

シャキシャキっとした歯ごたえで噛むほどに甘みが広がるごぼうと、とろ~りチーズは相性抜群!

食パンにのせてこんがり焼き上げれば、お店で買うようなお総菜パンへのアレンジもあっという間♪

作り置きのきんぴらを活用するのもおすすめです☆

(*ゴボウサラダトースト* by:happyspiceさん)

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旨味たっぷり♪「とりごぼうの味噌豆乳うどん」

とりごぼうの味噌豆乳うどん by:sifonさん

旨みたっぷりのダシが出る鶏肉とごぼうに、まろやかでコクのある味わいの味噌と豆乳をあわせた、滋味ふかい味わいがなんとも贅沢♪

最後の一滴までスープを飲みほしたくなるおいしさです。

カラダの芯からぽかぽかと温まるから、風邪のひきはじめにもおすすめですよ。

(とりごぼうの味噌豆乳うどん by:sifonさん)

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いかがでしたか?

ごぼうは抗酸化作用が高く、免疫力を高める効果も期待できるのだとか。風邪を引きやすい季節、朝からたっぷりのごぼうをおいしく味わってみませんか♪

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