おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
気温が低いと、肩を丸める姿勢が増えて体が縮こまりがち。朝目覚めた時も、布団の中で丸くなっていることが多いのではないでしょうか?今回は縮こまった体を簡単に伸ばせる方法をご紹介します。
前かがみになった体を伸ばすストレッチ
歯を磨きながら簡単にできるストレッチをご紹介します。
【1】壁に肩の高さで手をつきます。
【2】壁と反対方向に体をひねります。
このストレッチを行うと、肩周りがぐっと開いていくのを感じると思います。体が縮こまり、前かがみに固まっている方は、最初は痛いかもしれません。少しずつ慣らしていきましょう。左右の腕でも差がありますので、確認してみて下さいね。
腕を上げて首のストレッチ
首周りが縮こまっていると、血流が悪くなり肩こりの原因になります。首のストレッチをする時におすすめなのが、腕を万歳のように上げてから行う方法。普通に首を左右にストレッチするよりも、大きく動かすことができます。万歳をした状態で、首を右、左と倒して伸ばしていきましょう。首周りがほぐれると、体が楽になっていくと思います。痛みを感じるようでしたら、無理のない範囲で動かしてみて下さい。
鎖骨下マッサージで筋肉をほぐす
肩こりが酷くて整骨院で診てもらった時におすすめされたのが、鎖骨下のマッサージ。肩の筋肉を直接ほぐすよりも、鎖骨下の筋肉をほぐす方が簡単にできて効果的だそうです。左右の鎖骨を、反対側の指先でさするようにして、ほぐしていきます。肩を直接触っているわけではないのに、肩周りがスッキリするのを感じられると思います。
寒くて縮こまった体をほぐせば、血流が良くなり新陳代謝もアップ。ダイエットはもちろん、凝りをほぐすことで肌にも良い影響があるでしょう。日頃から、体が縮こまらないよう気をつけるとともに、ストレッチやマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。