気温が下がり寒くなってくると、肩がすくんでしまいがち。猫背になってしまったり、肩こりや首こりがひどくなったり、そんな状態が続くうちに「あれ?顔が大きく見える」「首が短い!」鏡に映る自分を見てそう感じたこと…ありませんか?
今回はエステティシャンである筆者が、肩こりや首こりをすっきりさせるストレッチ&マッサージ法をご紹介します。
伸ばしてすっきり!「首・肩こり」をほぐすストレッチ&マッサージ法
1) 伸びをしながら10秒キープ
顔はまっすぐ前を向いたまま、手を頭上で組み、腕をまっすぐ伸ばして、ゆっくり伸びをして10秒キープしましょう。
肩甲骨周りや背中が痛い場合は、肩の可動域や肩甲骨の動きが悪い、つまり、運動不足になっている証拠。しっかりストレッチしましょう。
2) 肩甲骨を中心に寄せる
組んだ手を頭の後ろに回し、耳の高さにひじがくるようにします。肩甲骨をグッと中心に寄せるようにして、10秒キープしましょう。
3) 肩を動かすようにストレッチ
右ひじを左手で引っ張りながら、肩を動かすようにストレッチをおこない10秒キープします。
逆側も同じく、左ひじを右手で引っ張りながら、肩を動かすようにストレッチをおこない10秒キープします。
4) 左右の肩と首をマッサージ
肩の付け根から首に向かって、指の関節を使ってスライドさせるように約1分間流しましょう。
右の肩は左手で、左の肩は右手でおこない、手にクリームやオイルなどをつけてマッサージましょう。
5) 首の後ろをマッサージ
写真のように手をおいた部分から首を通り、頭の付け根に向かって上下に約1分間流します。
6) 首の後ろを指圧
首の骨の外側にある筋を、外側から内側に圧をかけるようにぐーっと約5秒押しましょう。肩側から頭の付け根に向かっておこないます。
7) 耳下腺をもみほぐす
少しあごをあげて、中指と人差し指を使って、耳下腺をクルクルと回しながら、約1分間もみほぐしましょう。
猫背になって肩や首がすくんでいる場合は、ストレッチによって肩を開き、肩甲骨を動かすだけでも肩や首がすっきりします。
筋肉がこり固まって、肩の動きが悪くなると血液循環やリンパの流れが悪くなるので、筋肉をほぐすようにマッサージをおこないましょう。
猫背になっているかも!肩や首が凝りやすい、首が短くなっている気がする、顔が大きくなっている気がすると感じた時は肩甲骨を開いたり、肩や首回りのマッサージを取り入れてみてくださいね。
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!