緊張したりストレスがたまったりすると、無意識に体に力が入ってしまい、「肩こり」や「首こり」を感じやすくなります。そして、肩・首周辺の筋肉がこり固まると、血液やリンパの流れが悪くなり、その結果「むくみ」「疲労」を感じやすくなります。
そうならないためには、日頃からこまめに緊張やストレスをほぐすボディケアをしておくことが大切。
今回は、100円ショップで買えるプチプラエクササイズグッズを使いながらできる、肩こりやむくみをリセットするボディケアをご紹介します。
チューブやコロコロ…100均グッズで簡単!「肩こり」「むくみ」リセット術
肩こり・むくみボディケアに使える100均グッズはこの2つ。
チューブ、そしてコロコロローラーです。
【1】腕を伸ばし、のびをしながら5回深呼吸
体に力が入っていたり緊張状態が続くと、体がかたくなりがち。アイテムを使ってボディケアをする前に、深呼吸をしながら体をストレッチしましょう。
【2】チューブを頭の後ろで引っ張る⇔ゆるめる
チューブを頭の後ろにまわして、ゆっくりと引っ張る⇔ゆるめる動作を1分間繰り返します。
胸元が開き、肩の位置が後ろに引っ張られ、肩甲骨が動いている感じがあればOK。肩甲骨周辺の筋肉を使っていないと、最初は痛く感じるかもしれませんが、ゆっくりストレッチをおこないましょう。
日頃、肩がすくんだような、猫背ぎみの姿勢になっていると、胸元が閉じて呼吸が浅くなったり、首や肩に負担がかかりやすくなり、背筋や腹筋が衰えやすくなります。
【3】腕を上げて左右に伸ばす
腕を伸ばし頭の上にチューブを持ち、片腕ずつ動かすを10秒×3セット繰り返します。
右手は真上に伸ばし、左手もまっすぐ伸ばしたまま、ゆっくりおろせるところまでおろして10秒キープします。
逆側も同じように、左手は真上に伸ばし、右手もまっすぐ伸ばしたまま、ゆっくりおろせるところまでおろし、10秒キープします。これを3セット繰り返します。
【4】コロコロローラーで脇の下を流す
次はコロコロローラーにチェンジ。脇の下を1分ずつ流します。
脇の下にはリンパが流れていて、老廃物がたまりやすい場所です。痛気持ちいいくらいの強さで、コロコロローラーで片脇1分ずつ流しましょう。
【5】肩をコロコロ
次は、右手にローラーを持ち、左肩の筋肉を1分ほぐします。
肩や首がこっていると感じやすい人は、この辺りがかたく盛り上がっていたり、疲労を感じやすいと思います。痛くない程度に、しっかりとほぐしましょう。
左肩が済んだら左手に持ちかえて、右肩の筋肉を1分ほぐします。
【6】首筋を指でプッシュ
首の骨の両サイドのすじを指で挟むように、1分間押します。
首がこりやすい方はこの筋が張りやすいので、指で挟みながら押し、こりをほぐしましょう。
【7】頭を後ろに倒す
すじを押さえたまま頭を後ろ倒し、10秒キープしながらこりをほぐしましょう。3回繰り返します。
*****
100均グッズと指を使ってできる、肩こり、首こり、むくみや疲れを解消するボディケアをご紹介しました。
肩や首はこりやすい場所なので、放置せずにこまめにケアをしましょう。
特に、慣れない在宅ワークや、外出できない状況が続くと、どうしてもストレスがたまって肩こりにつながりがち。お仕事や家事のすきま時間に、おうちにいるからこそできるボディケアを取り入れて、疲労感を軽減しましょう!
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!