振り向きにくい…と感じたら!「首」「肩甲骨」をほぐす朝ストレッチ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

肩こりと比べると、どことなく存在感が薄い “首こり”。けれど最近は、パソコンやスマートフォンの使用時間が長くなり、あごが前に突き出した猫背の姿勢で過ごすようになり、首が凝っている人が増えてきているんです。

例えば首を左右にひねったり、横に倒したりしたとき。動かしにくさや痛みがある場合は、首と肩甲骨をつなぐ「肩甲挙筋(けんこうきょきん)」という筋肉が凝り固まって、動きが悪くなっているかもしれません。

そんなときはストレッチでほぐしてあげると、首・肩甲骨まわりの動きがよくなり、凝りもすっきり。それでは、さっそくストレッチを始めていきましょう!

首と肩甲骨の動きをよくする朝ストレッチ

【1】ひざ立ちになり、足幅を広げる

首&肩甲骨の動きをよくするストレッチ

※つま先は立てておきます

※かかと同士はつけておきます

【2】お尻をかかとに乗せたら、手を体の前についてペターッと前屈(60~90秒キープ)

首&肩甲骨の動きをよくするストレッチ

首&肩甲骨の動きをよくするストレッチ

※手を少しずつ前に歩かせていき、無理のないところでキープしましょう

※お尻が前に行き過ぎないようにしましょう

【3】上体を起こしたら、左手のひらを上に向けて指先を右方向へ伸ばす

首&肩甲骨の動きをよくするストレッチ

※左肩、左こめかみをゆっくりと床につけましょう

【4】左腕をしっかりと床につけたら、左手の上に右手を重ねる(60~90秒キープ)

首&肩甲骨の動きをよくするストレッチ

※左腕は肩から真横に伸ばします

※首・肩が力まないようにしましょう

【5】右腕を天井方向に持ち上げたら、指先を左脇腹に巻き付けるように垂らす(60~90秒キープ)

首&肩甲骨の動きをよくするストレッチ

※右肩を後ろに引き、内側に入らないようにしましょう

※顔を天井方向に向けましょう

【6】反対側も同様におこなう

首&肩甲骨の動きをよくするストレッチ

首&肩甲骨の動きをよくするストレッチ

以上、首・肩甲骨の動きをよくするストレッチを紹介しました。

改めて意識してみると、「確かに振り向きにくさを感じる……」という方は多いはず。無理のない範囲で、ぜひ試してみてくださいね。

それでは今日も、よい一日を。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング