おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
日ごろ「肩がこっているなあ」と感じるとき、首から肩先までを手で揉みほぐすことがあると思います。けれど、一時的に楽になったような感覚があっても、またすぐに肩こりのつらさが戻ってくることが多いのではないでしょうか。
しつこい肩こりには、手を使ったマッサージよりも、肩甲骨まわりのストレッチがオススメです。なぜなら、肩こりの原因となる筋肉は、首や肩はもちろん、肩甲骨にもしっかりとつながっているから。肩甲骨周辺の筋肉のこわばりは、肩こりの大きな原因になるのです。
今回は、縦横の伸びがとても気持ち良い、肩こり解消に役立つ「肩甲骨のストレッチ」をご紹介します。
縦横にしっかり伸びて気持ち良い「肩甲骨ストレッチ」
【1】あぐらで座り、両手を体の前につく
※ひじを伸ばして、やや前傾姿勢になりましょう
※背中が丸まらないようにしてください
【2】右手のひらを上に向け、左腕の下をくぐらせる
※右手の甲は、床につけておいたままにします
【3】それぞれの手の位置を、手のひら1枚分遠くに伸ばし、60〜90秒キープ
※肩甲骨が縦横に気持ち良く引き伸ばされる位置まで、手を移動させてみましょう
※お尻が床から浮きすぎないようにしてください
【4】反対側も同様におこなう
肩こりは日中だけではなく、起きてから早々に感じることもありますよね。
そんなときは、朝のゆったりとしたストレッチで、じわじわと肩甲骨をほぐしてみてはいかがでしょうか。
それでは今日も、良い1日を!
☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!