定番にしたい!簡単「かぼちゃ」お弁当おかずレシピ3選

 

甘くてホクホク♪旬の「かぼちゃ」は、煮物、ソテー、ポタージュ、シチューといったお料理にはもちろん、パイやプリンなどスイーツにしてもおいしい優秀ベジ。

今日は、秋冬の定番にしたい!料理家 かめ代。さん直伝の「かぼちゃ」の簡単お弁当おかずレシピを3つご紹介します♪

レンジで簡単♪「かぼちゃの揚げ玉和え」

かぼちゃの揚げ玉和え

小さくカットしてレンチンしたかぼちゃを、しょうゆ、天かす、おろししょうがなどで和えるだけ!時短で作れる、かぼちゃの揚げ玉和えです。

簡単なのに、コクもうまみもたっぷり。お弁当の「あと一品欲しい」に大活躍するおかずです。

甘辛味がお好みなら、しょうゆをめんつゆに変えてアレンジしてみて♪

(簡単レンジおかず!「かぼちゃの揚げ玉和え」のお弁当)

レシピを見る>>

チンしてギュッ!「かぼちゃの茶巾」

かぼちゃの茶巾

材料は、かぼちゃと塩だけ!皮をむいてチンしたかぼちゃをつぶし、ラップで包めば出来上がる、かぼちゃの茶巾です。

色鮮やかなオレンジ色なので、お弁当がぱっと華やかになります◎「卵はないけど、黄色が欲しい…」なんてときにも活躍しますよ♪

(チンしてギュッで完成!卵がない時も便利な「かぼちゃの茶巾」のお弁当)

レシピを見る>>

焼肉のたれで簡単!「かぼちゃの肉巻き」

かぼちゃの肉巻き

焼肉のたれ+カレー粉が、甘いホクホクのかぼちゃによく合う!ご飯がすすむ、濃厚なかぼちゃの肉巻きです。

薄めに切れば、レンチンしたり、茹でたりする手間は不要。フライパンで蒸し焼きにするだけだから、ワンステップで手軽に調理できますよ♪

お肉が少ししかないときのメインおかずにおすすめ◎

(焼肉のたれで簡単!カレー風味のお弁当おかず「かぼちゃの肉巻き」)

レシピを見る>>

秋冬のお弁当の定番にしたい!「かぼちゃ」で作る、簡単お弁当おかずレシピをご紹介しました。

ホクホクのかぼちゃが手に入るシーズンに、ぜひお弁当おかずに取り入れてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング