BLOG

レシピなしで簡単!有元葉子さんのシンプル料理術『ふだんの洋食』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ふだんの洋食』。料理家の有元葉子さんがレシピを見ずに作れる料理術を伝授。「ふだんのおかず」としての家の洋食の作り方を紹介します。


ふだんの洋食 レシピを見ないで作れるようになりましょう。
著者:有元葉子
出版社:SBクリエイティブ

洋食こそ、レシピを見ないほうがうまくいく。これは、毎日のごはんをもっとおいしくするための料理の知恵。著者の有元さんが長年の経験からたどりついたひとつの答えです。

家の洋食を作るときに肝心なのは、レシピではなく「作り方の流れ」。ふだんの洋食は材料や手順も縛りが少ないのだそうです。だから作り方の流れをちゃんと頭に入れておけば、おうちの洋食が簡単に、そしてとびきりおいしく作れます。

まずは洋食の基本の目玉焼きの作り方から始まって、スクランブルエッグやオムレツ、野菜や魚などのフライパン焼き、スープとシチュー、ハンバーグやグラタンなどのみんなが喜ぶ洋食、パエリヤやリゾットといったお米の洋風料理を紹介します。サンドイッチ、パンケーキやスコーンの作り方は、朝ごはんやおやつの参考にぜひ。

「チャチャッと手早く作ろうとしないこと。野菜ひとつでも、ゆっくりじっくり火を通す——これが洋食なのです」有元さんの料理への姿勢も伝わる一冊です。

お鍋でシチューをじっくり煮込む。グラタンのクリームを煮詰める。おいしいごちそうの匂いのなかで、静かな時間が流れていくようです。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング