冬になり気温が下がると、お通じの調子が悪くなることがあります。これは、冷えによる血行不良、寒さによる運動不足、水分の減少が主な原因なのだとか。
なるべく体を冷やさないよう心がけ、適度な運動や水分補給に気をつけながら、腸にいい食材を朝ごはんに取り入れて「いつだってお腹スッキリ」な体を目指しませんか?
今日は、お通じを良くする食物繊維豊富な食材を使った、簡単「腸活」朝ごはんレシピを5つ紹介します♪
食べごたえあり◎「さつまいもとしめじのバター焼き」
繊維豊富なさつまいもとしめじで作る、食べごたえのあるバターソテーです。
バターを挽いたフライパンで、しめじ、ハム、予め素揚げしたさつまいも炒めて味を調えたら完成。
しめじはあまり動かさずに焼くと、余分な水分が出にくく美味しく仕上がるそう◎お弁当おかずにもgood!
(美味しく腸活◎さつまいもとしめじのバター焼き by:kaana57さん)
作り置きもOK「炒りなます」
食物繊維たっぷりな根菜ときのこ、ヘルシーなこんにゃくで作る炒りなますは、作り置きにも便利。
下茹でしたこんにゃく、にんじん、エリンギ、ごぼうをそれぞれ切って鍋で炒め、合わせ調味料+米酢で味付ければ出来上がり。
ヘルシーなおかずは、ダイエット中にも活躍しそう!
(ヘルシー炒りなます by:薫さん)
疲れ目ケアにも◎「にんじんポタージュ」
ごぼうとおなじく食物繊維が含まれるにんじんをたっぷり使った、こっくり濃厚な簡単ポタージュ。にんじんは血液を作る食材なので、目の疲れケアにも効果が期待できるそう。
薄切りのにんじん、玉ねぎを炒めたら、水、コンソメを加えて煮てからミキサーでなめらかに。最後に塩で味を調えて完成です。
腹持ちが良く、置き換えダイエットにもおすすめ◎
(お鍋1つで簡単作り置き!疲れ目にきく「にんじんポタージュ」 by:料理家 齋藤菜々子さん)
寒い朝にぴったり♪「豆乳きなこのジンジャーココア」
食物繊維を含むきなこ、腸内環境を整えるオリゴ糖を含む豆乳を使った、生姜風味のココアです。
ココア、生姜、はちみつをお湯で溶いたペーストに、レンジで温めた豆乳を少しずつ加え混ぜ、最後にきなこをかけたら完成です。
朝のトーストに添えるのはもちろん、甘みがあるのでおやつにも◎豆乳が苦手な方は牛乳でアレンジしてもOK!
(肌寒い朝に。簡単ぽかぽか「豆乳きなこのジンジャーココア」 by:タラゴン(奥津純子)さん)
ミキサー要らず!袋で簡単「バナナラッシー」
腸活の定番食材「バナナ」で作る、ミキサー不要のラッシーです。
チャック付きの厚手保存袋に熟したバナナを入れてつぶしたら、ヨーグルト、牛乳を加えてもみもみ。グラスに注いだら完成です。
バナナをつぶした状態で冷凍しておいてもgood♪
(ミキサーいらず!袋ひとつで簡単おいしい「バナナラッシー」 by:料理家 村山瑛子さん)
冬の朝におすすめの腸活朝ごはんレシピをご紹介しました。
おいしく食べて、お腹すっきり!冬も便秘しらずの健康的な体をキープしましょう♪