お昼まで待てない!簡単「豚こま」お弁当おかずレシピ3選

 

コスパが良くて、毎日の料理に使いやすい「豚こま肉」。炒め物、煮物、麺料理などさまざまなメニューに使えるので、1回分ずつ小分けして冷凍保存しているという方も多いのでは?

今日は、お昼休みが待ちきれなくなる!?簡単でおいしい「豚こま」お弁当おかずレシピを3つご紹介します。

定番人気!「豚肉のしょうが焼き」

豚こま肉や薄切り肉で楽チン! 豚肉のしょうが焼きのお弁当

火の通りのよい豚こま肉を使えば、時短で完成!ご飯が進む定番人気メニュー「豚肉のしょうが焼き」です。

お肉をたれに漬けこまず、焼いたあとにしょうがだれをからめるだけのレシピなら、忙しい朝にぴったり!

キャベツやにんじんなどの野菜炒めと一緒にご飯に乗せれば、うまみがご飯に染み込んでたまらない♪気分があがる丼弁当が簡単に完成します◎

(豚こま肉や薄切り肉で楽チン! 豚肉のしょうが焼きのお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

材料少しで簡単!「豚こまポークチャップ」

材料少なめで簡単!「豚こまポークチャップ」の作り置き

玉ねぎたっぷり、甘めの味付けがおいしい♪お弁当の白いご飯がどんどん進みそうな、豚こまポークチャップです。

味付けは、ケチャップ、みりん、米酢、塩だけ。調味料が少ないので、料理が面倒なときもサッと作れちゃいますよ♪作り置きもOK!

(材料少なめで簡単!「豚こまポークチャップ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

卵不使用◎「豚こまカツ しみソース」

お肉少しで大満足!卵を使わず簡単「豚こまカツ しみソース」のお弁当

少量の豚こまで作れる◎ソースがしみた、ボリューミーな豚こまカツです。

粉、牛乳、マヨネーズを混ぜたバッター液に豚こまをからめたら、パン粉をつけて揚げ焼きにするだけ。卵を使わず、ボウルひとつで楽に下ごしらえができますよ♪

ソースをしみこませることで、ご飯への液だれも防げる嬉しいレシピです!

(お肉少しで大満足!卵を使わず簡単「豚こまカツ しみソース」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

簡単に作れておいしい!コスパ優秀食材「豚こま肉」を使った、お昼が待てなくなりそうなお弁当おかずレシピをご紹介しました。

だんだんと気温が下がってきて、夏にお休みしていたお弁当づくりを再開させようと思っている方!ぜひ、お手軽「豚こま」おかずを試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング