毎日の腸活に欠かせない♪マンネリ解消「ヨーグルトの食べ方」3選 

 

8月24日:今日は「バニラヨーグルトの日」

腸活に良いと言われる「発酵食品」の代表とも言えるのが、ヨーグルト。

腸活のために毎日の食卓に必ず発酵食品を摂り入れている私。ヨーグルトはほぼ毎日食べるようにしています。ただ、毎日そのまま食べていると、どうしてもマンネリになったり飽きたりしがち…。

今日は、いつもの食べ方に飽きた時におすすめ!私のヨーグルトアレンジアイデアをご紹介します。

【1】ヨーグルトと混ぜて一晩置くだけ!「オーバーナイトオーツ」

オーバーナイトオーツ+ヨーグルト

ヨーグルトに牛乳、オートミール、バナナやブルーベリーなどのフルーツを入れて、冷蔵庫で一晩置くだけ。

朝になるとオートミールがしっとりとしていて食べやすい食感になっています(=オーバーナイトオーツの完成!)

爽やかで、朝ごはんにぴったりな味わい。簡単に作れる上に、栄養がしっかり摂れるのでおすすめですよ。

【2】まるでお店の味!「即席ラッシー」

即席ラッシー

ヨーグルトに同量の牛乳(またはお水)を混ぜ、お好みのジャムやフルーツソースを好きなだけ入れれば完成する「即席ラッシー」◎

私はブルーベリージャムを入れて作るのがお気に入りです。簡単なのに凝った味わいに仕上がるのがポイントです。

【3】夏にぴったり!ひんやり「シャーベットキューブ」

先ほどのラッシーを「製氷皿」に入れて凍らせてシャーベットにするのもおすすめ。

ラッシーを凍らせるとちょっと甘さが控えめになるので、強めの甘さが欲しい方は、凍らせる前にお砂糖やジャムを足してみて。夏にぴったりなひんやりスイーツですよ。

***

いかがでしたか?どれも、特別な材料は必要なし!すぐに試せるものばかりです。ぜひ毎日の食事やおやつに、ヨーグルトアレンジを取り入れてみてくださいね。

「バニラヨーグルトの日」とは?

はっ酵乳・乳酸菌飲料の専門メーカーである京都府八幡市に本社を置く日本ルナ株式会社が制定。1993年から発売し、アイスクリームのような味わいと大好評のバニラヨーグルトのPRが目的。日付は8と24で「バニラヨーグルト」と読む語呂合わせから。また、暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごして欲しいとの願いも込められている。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング