焼肉のたれで簡単♪「ご飯が進む」お弁当おかずレシピ5選

 

野菜や果物、香辛料などで作られている「焼肉のたれ」。焼肉の時だけでなく、炒めものなどの調味料としても便利なので、いつも冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

今日は、白いご飯との相性バツグン!人気料理研究家 かめ代さんの「焼肉のたれ」活用お弁当レシピを5つご紹介します。

キレイに巻かなくてもOK!簡単「両面目玉焼き」

簡単すぎる卵おかず決定版!「両面目玉焼き 焼肉のたれ味」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん

フライパンで目玉焼きを作ったら、黄身をつぶして3等分に折り畳むだけ♪内側、外側の両面に味つけしてあるので、冷めたご飯もどんどんすすみそうな、焼肉のたれ味の卵焼きです。

2つか3つにカットして、きれいな断面を見せて盛り付けるのがおすすめ◎

(簡単すぎる卵おかず決定版!「両面目玉焼き 焼肉のたれ味」のお弁当)

レシピを見る >>

下ごしらえなし◎「かぼちゃの肉巻き」

焼肉のたれで簡単!カレー風味のお弁当おかず「かぼちゃの肉巻き」 by 料理家 かめ代。さん

かぼちゃの甘味とカレーのスパイシーさがよく合う◎簡単につくれる肉巻きおかずです。かぼちゃは薄切りにして蒸し焼きにすれば、下茹で要らずで楽ちん♪

このレシピでは牛肉を使っていますが、豚薄切り肉を使えばまた違う味わいが楽しめそう!

(焼肉のたれで簡単!カレー風味のお弁当おかず「かぼちゃの肉巻き」)

レシピを見る >>

洗い物ラクラク!「時短焼き鳥」

焼肉のたれで時短簡単!洗い物もラクラク「焼き鳥丼弁当」 by 料理家 かめ代。さん

鶏肉やネギを香ばしく焼き、焼肉のたれで絡めた時短カンタン焼き鳥です。クッキングシートを使って焼けば、洗い物が減らせて時短にもつながりますよ◎

前日の夜からたれを絡めておくと、味が染みてさらに濃厚な味わいに♪

(焼肉のたれで時短簡単!洗い物もラクラク「焼き鳥丼弁当」)

レシピを見る >>

かわいい一口サイズ◎「うずらの肉巻き」

焼肉のたれで簡単!「うずら卵の肉巻き」「アスパラバター煮」2品弁当

薄切りの豚肉でうずらのたまごを巻いた、可愛い肉巻き卵おかずです。コロコロと食べやすい一口サイズなので、お子さんのお弁当にもおすすめ!

下味で塩をしっかりつけるのがポイントです♪

(焼肉のたれで簡単!「うずら卵の肉巻き」「アスパラバター煮」2品弁当)

レシピを見る >>

ご飯がすすむ甘辛味♪「プルコギ」

フライパンを洗わず2品!ラクなのに美味「マヨわかめオムレツ」「プルコギ」弁当

牛肉やピーマン、にんじんなどを炒めた韓国料理を、焼肉のたれで手軽に再現!甘辛味でご飯が進む、プルコギです。

お肉に片栗粉をまぶすことで、冷めても柔らかい食感に◎なるべく赤身が多いお肉をつかうのがおすすめだそう。

(フライパンを洗わず2品!ラクなのに美味「マヨわかめオムレツ」「プルコギ」弁当)

レシピを見る >>

調理も味つけもラクラク♪「焼肉のたれ」をつかったお弁当レシピを5つご紹介しました。

ご飯が進むおかずは、しっかり食べてスタミナをつけたい暑い時期にもぴったり!ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング