今日は朝活の日!朝が大好きな私の「とっておき朝活」3つ

 

8月4日:今日は「朝活の日」

今朝はなんだかいつもより特別な気分。そう、なんといっても今日は、「朝活の日」!

朝活の日は、「おは(8)よ(4)う」にちなんで制定された記念日。朝時間.jpが日本記念日協会へ登録し、2016年に制定されました。

せっかくなので、今日は、朝型人間である私がおすすめしたい朝活をご紹介します!

【1】脳と心がクリアになる。「マインドフルネス瞑想」

瞑想

私が毎朝15分~1時間ほど行っているのが、マインドフルネス瞑想です。

元々は瞑想に興味があったもののやり方がよく分からず、挫折。せっかくならマインドフルネス瞑想とはどういうものなのか学びたいと思い、マインドフルネス・サロン MELONに入会しました。

オンラインで受講することができる上、朝6時から受講可能なので魅力。平日の朝も出勤前に受講しています。

「いま、ここ」と向き合い、雑念が浮かんだら「ああ、雑念が浮かんできたな」と受け止め、流す

これをただひたすら続けていきます。

瞑想後は、脳と心がクリアになったような気分に。出勤前に行うと、仕事にもよりエネルギーを注ぐことができておすすめです。

【2】行動力がアップ!「朝日記」

日記

日記というと、その日1日を振り返ることができる夜に書くイメージはありませんか?

私は、あえて朝に書いています。

「今日、こんなことしたいな。あんなことあったらいいな」と思うことを、好き勝手に書いていきます。そうすると、日記に書いたことが脳にインプットされるため、行動に移しやすくなるのです。

朝日記を始めてから数年経ちますが、格段に行動力がアップしたと実感。朝、文字をわーっと書くと目も覚めるので一石二鳥です。

【3】1駅だけでもOK!「ウォーキング」

ウォーキングする女性

これはもうずっと続けている朝習慣です。ただ、1番最初にこの習慣を始めた時は、かえって身体を痛めてしまったことがありました。というのも、腰に負担をかける歩き方をしていたのです。

それに気づいてからはYouTubeで「正しい歩き方」と検索したり、ポスチャーウォーキング協会のレッスンに参加して正しい歩き方を学んだりしました。

涼しい季節は会社まで歩いて行ったり、1時間以上歩くこともありますが、真夏日の続く最近は日傘を常備して1駅だけ歩いたりしています。

***

以上、私にとっての「とっておき朝活」をご紹介しました。

3つとも「無理なく、楽しく続ける」のが何よりのコツだと思います。毎日やってくる「朝時間」。せっかくなら思いっきり楽しんでみませんか♪

「朝活の日」とは?

日本最大級の朝をテーマとしたライフスタイルマガジン「朝時間.JP」を運営するアイランド株式会社が制定。一日のスタートである朝をもっと楽しく、もっと効果的に活用するアイデアや情報を提供する「朝時間.JP」で朝活の魅力を広めるのが目的。日付は8と4で朝のあいさつ「おは(8)よ(4)う」にちなんで。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング