BLOG

どんないいことがあるの?私が感じる「瞑想」の魅力とメリット

 

湘南在住のヨガインストラクター ちゃーこさんによる公式ブログでは、体を目覚めさせる朝ヨガや疲れを癒やす夜ヨガ、そして、体調を整えるヨガを隔週連載でご紹介いただきます♪

おはようございます!ヨガインストラクターのちゃーこです♪

毎日暑い日が続いていますが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

朝日

さて、突然ですが。みなさまは「瞑想」と聞いて、どんなイメージを持っていますか。

瞑想=「無」

と思ってる方も多いと思います。(実は私も以前はそう思っていました)

簡単に説明すると、瞑想とは

「ひとつの事に対して意識を向けること」

なんです。

私たちも普段からやっている!?「瞑想」とは

瞑想する女性

実は私達は、普段の生活の中でも瞑想をしてるんです。例えば、ご飯を作る時や掃除中、集中して仕事したり好きな事に没頭したりしている時。もちろん、ヨガのポーズをしてる時も!

アスリートの方がよく「ゾーンに入る」と言いますよね。実はあれも瞑想なんです。

なぜ私が急にこんな話しをしたかと言うと…瞑想にはメリットがたくさんあるからです♪

例えば、瞑想の効果としてよく言われているのが、リラックス効果、そして、ストレスや不安が減るということです。

瞑想で深い呼吸をする事で副交感神経が優位になり、その結果、リラックス効果につながります。また、意識を「今」に向けることで未来への不安を考える事がなくなり、ストレスが軽減できます。

実際に私が良く感じるのは

  • 頭、身体がスッキリする(考えている事を整理できるから)
  • 集中力が高まる(ひとつの事に対して意識を向けているから)
  • 自律神経が整いやすくなる(丁寧に呼吸をするから)
  • 未来への不安が減った(今この瞬間に意識を向けるから)
  • 気持ちいい(とにかく気持ちいい(笑))

です♪

いつでもどこでも!「瞑想」で自分自身をケアしよう

さて、瞑想は、いつでもどんな場所でも気軽にできます。

朝おこなうと、1日を気持ち良くスタートできます。

日中におこなうと、頑張ってる心、身体を一旦落ち着かせる事や集中力をさらに高める事ができます。

夜の瞑想には、リラックス効果をもたらし、グッスリ眠れる効果が期待できます。

山の上で瞑想

(家の中はもちろん、山の上でもできます!)

毎日頑張ってて身体も心も疲れてしまってるなら、5分でも3分でもいいので、自分の心を大事にするために瞑想を始めてみてはいかがでしょうか?

\ どんな場所でも出来るのが瞑想の素敵なところ /

瞑想は難しそう、と思っていた方が、少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

次回は、簡単にできる瞑想の方法をお伝えしたいと思います♪

今日も素敵な1日になりますように✩.*˚

ちゃーこ✩.*˚

☆この連載は<第1・第3水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から変われる!自分を大好きになるためのヨガレッスン

公式ブログ
ヨガインストラクターによる、自分を大好きになるためのヨガレッスン。一日をハッピーに過ごすためのヨガ哲学や、自分の身体と向き合う方法をお伝えします。
Written by

ちゃーこ(ヨガインストラクター)

平日は会社員として働きながらヨガインストラクターとして活動中。RYT200取得。
高校の頃ダイエットを目的としヨガと出会う。趣味のサーフィンでもっとパフォーマンスを高めたい思っていた時、ヨガをすることで体幹強化だけでなく呼吸や身体の中へ意識を向けることができると気付く。
自分の内側を知ることで身体の不調に気付いたり、感情に振り回されることなく生活を送れると実感し、日々自分と向き合う為のヨガを行っている。
Instagram:@nalu.1009

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング