マイルールがあれば朝悩まない!暑い日の「涼しげコーデ」の作り方3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

暑い朝は、コーディネートを考えるのが面倒になりませんか?そんな時に役立つのが、コーディネートのマイルール

例えば「暑い日は涼しげに見せたいから、ボトムを白や明るめカラーにする」など、季節に合わせた着こなしのルールをいくつか持っておくと、朝悩む時間が格段に減りますよ。

ということで今週は、涼しげに見せたい時のコーディネート術をお伝えします。ご紹介するコーデ術を参考に、ぜひ夏コーデのマイルールを作ってみてくださいね!

【Vol.1】涼しげ感を倍増!「白ボトム」

マイルールがあれば朝悩まない!暑い日の「涼しげコーデ」

涼しげに見える色と言えば「白」ですが、暑い日は、白の面積をさらに大きくしてみるのがおすすめ。

全身コーデの中で面積が大きいアイテムといえば、ボトム。大きな割合を占めるボトムを白っぽい明るい色にするだけで、簡単に涼しげなコーディネートが完成します!

例えばこんな甘めな白スカートは、特に夏にぴったりの涼しげボトム。

ただしティアードスカートは白スカートの中でも甘めでボリュームが出やすいので、トップスはシンプルなTシャツ合わせでスッキリまとめるのがオススメです。

【Vol.2】ゆるボトムには「きれいめトップス」をチョイス

マイルールがあれば朝悩まない!暑い日の「涼しげコーデ」

今日ご紹介する3つのコーデに共通しているのが、実はスカートのウエストがゴム使い、という点です。

暑い日はなんと言っても締め付けの少ない服が快適ですよね!ウエストゴムでも家着っぽく見えないデザインで、白や明るめカラーを持っておくとかなり使えますよ。

このスカートは凹凸のある生地感のカットソー素材が特徴。こんな風に、少しゆるゆるした雰囲気のスカートを着る時は、少しきれいめのトップスを合わせてみて。家だけでなく、このまま外に出てもOKなコーディネートになります◎

【Vol.3】「シャイニー素材」なら涼感+大人っぽさも

マイルールがあれば朝悩まない!暑い日の「涼しげコーデ」

3つめの涼しげコーデは、明るいライトグレーのスカートをチョイス。このスカートはシャイニーな素材なので、少しシルバーっぽい感じに見えます。

カットソーでシャイニーな感じは珍しいですよね!明るい色に加え、こんな風に光沢がある素材も涼しげ見え効果があるので夏に使えますよ。上下カットソー素材でも光沢感が入るだけで、少し大人の表情になります◎

また、夏は肌の露出が増えますが、大人のヘルシーな肌見せを狙いたい時は、足元や小物使いでカジュアル度を足して調整してみてくださいね。

今日のプチプラitems

Vol.1 Tシャツ/楽天☆、スカート/coca☆、靴/楽天☆

Vol.2 トップス/ UNIQLO、スカート/GU☆、靴/ZARA HOME☆

Vol.3 スカート/GU☆、靴/Adidas

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

暑い日はとにかく「無駄」を減らしたいもの。コーディネートのマイルールを持っておくと、朝の洋服選びがスムーズになり、シャキッと過ごせますよ。

「涼し気に見せたい日は白いボトム、シャイニー素材のアイテムを選ぶ」など、ぜひこの機会にご自身のコーディネートルールを作ってみてください♪

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング