暑い朝の人気者!火を使わず簡単「混ぜご飯」レシピ3選

 

暑さで体力を消耗しやすい夏は、朝ごはんでしっかりエネルギーや栄養を補給しておきたいもの。とはいえ、蒸し暑い朝のキッチンで火を使った調理をすると…それだけでバテてしまいそうですよね。

今日は、火を使わず簡単にできる!夏らしい味わいが楽しめる「混ぜご飯」朝食レシピを3つご紹介します。

さわやかな辛味!「わさびのワンボウル混ぜご飯」

簡単・時短、アレンジ自在♪「わさびの混ぜごはんボウル」

ご飯を入れたボウルや丼に、具材をどんどんのせるだけ。混ぜながら食べられるので忙しい朝に助かる、ワンボウル混ぜごはんです。

味付けはわさび×粉チーズ×めんつゆで、とっても簡単。わさびのすっきりした辛さと風味は、暑い夏にぴったり◎

具材をアレンジして自分好みの混ぜごはんを作るのもおすすめです♪

(簡単・時短、アレンジ自在♪「わさびの混ぜごはんボウル」 by FOOD unit GOCHISOさん)

レシピを見る>>

火いらずラクラク♪「納豆ビビンパ」

レンジで簡単!具材をのせて混ぜるだけ「納豆ビビンパ」

免疫力を高めたり腸内環境を整えたり、毎日でも食べたい「納豆」が主役の納豆ビビンパです。

お肉なしでも食べごたえはしっかり!もやしナムルはレンジで作れるので、火を使わずサッと作れます◎

ビビンパはよく混ぜるとおいしさがアップすると言われているので、お皿の中でしっかり混ぜて召し上がれ♪

(レンジで簡単!具材をのせて混ぜるだけ「納豆ビビンパ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

お茶漬けアレンジもOK!「いわし混ぜごはん」

朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」

最後にご紹介するのは、甘辛味の「いわしの缶詰」、お酢、いりごまをあつあつご飯に混ぜるだけ◎朝5分でできるいわし混ぜごはんです。

朝に不足しがちなたんぱく質やカルシウムが手軽に摂れる、とっても嬉しいレシピ。暑い夏は、写真のように、おだしやお茶をかけてお茶漬けアレンジで楽しむのもおすすめ♪

(朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」 by 料理研究家 ヤミー(清水美紀)さん)

レシピを見る>>

時短で作れる♪夏らしい味わいがうれしい、料理家さんたちの「混ぜご飯」レシピをご紹介しました。

火を使わずに作れるメニューは、夏の朝の味方!サッと作ってしっかり食べて、日中の暑さに負けない体作りを目指しましょうー♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング