BLOG

朝の1分で1日が変わる!?どこでも簡単「目覚めのストレッチ」のすすめ

 

湘南在住のヨガインストラクター ちゃーこさんによる公式ブログでは、体を目覚めさせる朝ヨガや疲れを癒やす夜ヨガ、そして、体調を整えるヨガを隔週連載でご紹介いただきます♪

おはようございます♪ヨガインストラクターのちゃーこです!

今日は、朝にオススメのストレッチをご紹介します。

朝の1分で1日が変わる!?どこでも簡単「目覚めのストレッチ」のすすめ

目覚まし時計

その日の質が変わる!朝の過ごし方を整えよう

私自身、毎日感じていることですが…

朝ってどうしてあんなにも時間がないんでしょうか?

一人暮らしをしている自分がそう感じているぐらいなので、子育てをしている世の中のお母さんなんて、もっと時間がないんだろうなと思います。

大切なその日を、どう過ごすか。

私は、「朝の過ごし方でその日が決まる」と思っています。

朝寝坊してバタバタした朝は、日中もバタバタして、イライラしやすかったり…そのうち1日が終わって、グッタリした身体と心で眠りにつく感じ。

一方で、目覚まし時計より早く目が覚めた日は、朝からヨガしたり、掃除したり、好きな音楽を聴いたり。

自分にとって気持ちいい朝時間を過ごせると、そのまま穏やかな気持ちで1日を過ごせている気がします。

そのぐらい、朝の時間って大切です。

今回は、朝にバタバタしがちな方でも、気持ちよく一日のスタートが切れそうな、とっても簡単な1分ストレッチをお教えします♪

簡単!朝の1分ストレッチ

そのストレッチとは…

大きく息を吸いながら、ぐーーーーーーっと伸びる!

ストレッチするちゃーこさん

ただそれだけです♪

寝起きの身体は筋肉や内蔵もまだ起きていません。寝ている間に固まった身体をほぐす事で血行が良くなりますし、伸びる事で胸が広がり気持ちも上向きになります。

また、たくさん酸素を身体に入れるとこで、頭もスッキリします。

外に行かずとも、お布団の中でも、立っても座って行っても大丈夫♪

大事なのは、呼吸と共に伸びること。これでもか!ってぐらい、伸びてみましょう♪

ストレッチするちゃーこさん

自分の心のチューニングは、自分でしなくてはいけません。自分次第で良くもなるし、悪くもなります。

どうせなら、常に良い状態にしておきたいですよね♪

ぜひ今日から、朝はぐぐーーっと体を伸ばして気持ちを上向きに◎素敵な1日を送りましょう♪♪

ちゃーこ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から変われる!自分を大好きになるためのヨガレッスン [更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターによる、自分を大好きになるためのヨガレッスン。一日をハッピーに過ごすためのヨガ哲学や、自分の身体と向き合う方法をお伝えします。 [更新終了]
Written by

ちゃーこ(ヨガインストラクター)

平日は会社員として働きながらヨガインストラクターとして活動中。RYT200取得。
高校の頃ダイエットを目的としヨガと出会う。趣味のサーフィンでもっとパフォーマンスを高めたい思っていた時、ヨガをすることで体幹強化だけでなく呼吸や身体の中へ意識を向けることができると気付く。
自分の内側を知ることで身体の不調に気付いたり、感情に振り回されることなく生活を送れると実感し、日々自分と向き合う為のヨガを行っている。
Instagram:@nalu.1009

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング