おはようございます!ヨガインストラクターのちゃーこです✩.*˚
ヨガのレッスンを受けた事がある方なら、1度はした事のあるポーズ。そのひとつが
「チャイルドポーズ」
です。
今日は、チャイルドポーズのお話をしたいと思います♪
ヨガの基本!簡単ですぐ覚えられる「チャイルドポーズ」
チャイルドポーズは、ポーズとポーズの合間や、休憩する時に行うポーズの1つです。
効果として
- リラックス効果
- 呼吸を整える
- ストレスの軽減
- ストレッチ効果
などがあります。
とても簡単で、初心者の方でもすぐ覚えられるポーズなので、ぜひ覚えちゃいましょう♪
それでは、レッスンスタート!
「チャイルドポーズ」の動き
1) 正座になります。この時足の親指同士を重ねないように注意してください。
2) かかとにお尻を預けたまま両手を前方に伸ばします。
3) おでこをマットに預けます
4) そのままゆったりと腹式呼吸をします
5) 呼吸が落ち着いたら、手をお顔の横に置き、手でマットを押し頭が最後になるように身体を起こします
お疲れ様でした!以上が、チャイルドポーズの流れです♪
とても簡単でシンプルなポーズですが、実は柔軟性が必要なポーズでもあります。
「十人十色」と言う言葉があるように、私達の身体も一人一人違います。このチャイルドポーズが心地良いと感じる方もいれば、うまく呼吸が出来ず苦しい方もいます。
せっかくのリラックスのポーズなのに、「リラックスどころじゃない!」と思う方もいらっしゃると思います。
ご安心ください!いくつかバリエーションをご紹介いたします♪
リラックスしたいときに♪「チャイルドポーズ」のバリエーション
まず、私自身がリラックス出来るチャイルドポーズです。
先程は正座からのスタートでしたが、今回は両膝を少し開きます。
後は先程と同じ。両手を前に滑らせおでこをマットに付けます
このチャイルドポーズは、お腹が両太ももの間にすっぽりとハマり、呼吸が楽にできます。
お腹が苦しい時や深い呼吸を行いたい時オススメです♪
マットにおでこを付ける事で頭が重く感じる方は、ブロックをおでこの下に置くのもいいでしょう♪
両手で拳を作り重ねた上におでこを置いても◎
正座がキツい方は、おしりとかかとの間にクッションや厚手の毛布を挟んでも大丈夫です。
腕を伸ばしてるのが辛い時は、両手を身体の横に置いてもいいでしょう。
この他にもまだまだバリエーションがありますが…今日はこの辺で^^*
はじめに、チャイルドポーズの効果のひとつに、リラックス効果があるとお話ししました。このポーズを行うと、背中が緩いカーブになります。
さらに、ポーズの最中は、ゆったりと腹式呼吸を行います。
背中の緊張をほぐし腹式呼吸をする事で、自律神経が整い副交感神経が優位になりやすくなり、その結果、リラックス効果に繋がります。
いろんなバリエーションを試してみて、自分に合った心地良いポーズを見つけて下さい♪
私も、その日の身体の状態を見て、今の身体に合ったチャイルドポーズを行ってます^^*
身体と相談して丁寧に行うとほんとにリラックスできるポーズなので、オススメですよ♪ぜひ試してくださいね。
本日も読んでいただきありがとうございました!
今日が素敵な1日になりますように!!
ちゃーこ✩.*˚