BLOG

腸・自律神経・腰が整う!どこでも簡単「ねじりのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのちゃーこです(*´ ꒳ `*)

突然ですが、みなさん、普段の生活の中で身体をねじることってありますか?

日常生活でねじる動作をする場は少なく、意識しないとしない動きだと思います。

ヨガやトレーニングには、体をねじるポーズがたくさんあります。今日はそんな「ねじる」ポーズの効果と、おすすめのポーズをご紹介します。

腸、自律神経、腰…まとめて整う!どこでも簡単「ねじりのポーズ」

ねじるポーズには、主に次の3つの効果があります。

【1】 内蔵機能の活性化

腸にやさしく刺激を与え、消化機能や便秘解消につながります。

【2】 自律神経を整える

背骨をねじる時、周辺の筋肉も働きます。背骨周辺を通ってる自律神経の働きを促し、交感神経と副交感神経のバランスを整えます。

【3】 腰痛の緩和と予防

腰周りの筋肉の緊張が緩む事で、腰痛の緩和と予防効果があります。今回お伝えするポーズは、朝行えば腸が刺激されデトックス効果が期待でき、夜行えばリラックス効果で質のいい睡眠が期待できます

気軽に行えて、私も好きなポーズなので、ぜひチャレンジしてみてください!それでは、レッツスタート!!

簡単!「ねじりのポーズ」

ねじりのポーズ

1) クッションやブランケットを用意し、お尻の下にセットします。

ねじりのポーズ

ねじりのポーズ

2) 右足のを伸ばしカカトをグッと押し出します。

3) 左足を右足にクロスし、右腕を膝にかけ、息を吐きながらウエストからツイストします。

左足を右足にクロスし

ポーズをキープし、3~5呼吸します。

ねじりのポーズ

4) 吸う息で正面に戻し、吐きながらリラックスします。

ねじりのポーズ

5) 背筋を伸ばし、左腕で立ててる膝を抱えます。

ねじりのポーズ

6) 息を吐きながら右にツイストし、3~5呼吸します。

ねじりのポーズ

7) 吸う息で正面に、吐く息でリラックスします。

ねじりのポーズ

反対も行いましょう♪♪

このポーズのポイントなどは、私のInstagramの動画(https://www.instagram.com/p/CZWqr0Av1sr/)にも載せているので、ぜひチェックしてください(*´ ꒳ `*)

  • 真っ直ぐな背骨
  • ウエストからツイスト
  • 腹式呼吸
  • 捻りすぎない

この4点に気をつけて、行なってみてください。もしかしたら、ウエストのくびれ効果もあるかも♪

本日もご覧いただきありがとうございました♪素敵な1日を!!

ちゃーこ☆。.:*・゜

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から変われる!自分を大好きになるためのヨガレッスン [更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターによる、自分を大好きになるためのヨガレッスン。一日をハッピーに過ごすためのヨガ哲学や、自分の身体と向き合う方法をお伝えします。 [更新終了]
Written by

ちゃーこ(ヨガインストラクター)

平日は会社員として働きながらヨガインストラクターとして活動中。RYT200取得。
高校の頃ダイエットを目的としヨガと出会う。趣味のサーフィンでもっとパフォーマンスを高めたい思っていた時、ヨガをすることで体幹強化だけでなく呼吸や身体の中へ意識を向けることができると気付く。
自分の内側を知ることで身体の不調に気付いたり、感情に振り回されることなく生活を送れると実感し、日々自分と向き合う為のヨガを行っている。
Instagram:@nalu.1009

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング