モチベアップ♪「早起きできた!」がもっと嬉しくなるヒント3つ

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす『朝活の手引き』」では、朝時間を活用して人生を変えた池田さんが、朝活を始める前にやると良い事、早起きをするためのコツ、おすすすめの色々な朝活(ホテルモーニング、イベント、朝ノートなど色々)…など、朝活初心者さんの第一歩を応援する「朝活の手引き」を毎月届けてくれます♪

第2回:1日を「できた!」から始めるヒント(後編)

朝のウォーキングイメージ

おはようございます!株式会社 朝6時代表、国家資格キャリアコンサルタントの池田千恵です。

この連載では、「早起きして何すればよいか分からない」「朝活って勉強したり運動したりと意識高い感じで敷居が高そう」「早起きに一度チャレンジしてみたけど、ツライというイメージしかない」といった早起き初心者さんに向け、朝活のイメージが変わる朝時間の楽しみ方を紹介します。

前回の記事では、「早起きできた貯金」について紹介しました。今回は、「早起きできた!」が、もっと嬉しくなるヒントを3つご紹介します。

【1】普段より30分早起きできたら…1ポイントゲット!

朝活手帳

私が12年プロデュースしている、早寝早起きが習慣化できる「朝活手帳」では、30分=1ポイント制にしています。

例えば、いままでよりも30分早く起きたら1ポイントゲット、普段朝8時起きだった人が朝7時に起きることができたら「2ポイント」です。

毎週末や月末にポイントを集計し、たとえば1週間で10ポイントゲットできたら、ちょっとしたプレゼントを自分用に買ってみよう♪ などと考えると、それだけでウキウキしますよ。

【2】目標通り起きられたら…大好きなチョコやケーキを食べる!

チョコ

週に3日、目標時間に起きられたら、1粒数百円する高級チョコを食べられる、といったように、自分が好きなプチ贅沢を用意するのもいいですね。

夜食べるとカロリーが心配な甘いものだって、朝いちばんに食べたら「これからたくさん歩けばOK!」と思えるので気がラクですよ。

【3】手帳に「はなまる」をつけてみよう

手帳のはなまる

子どものころ、テストやひらがなの練習に「はなまる」をつけてもらった経験ありますよね?私はすごーく誇らしくて、うれしい気持ちでした。

自分で自分に「はなまる」をつけてみてください。よく頑張ったな〜!と嬉しくなりますよ。

朝活手帳を愛用している方から聞いた話では、朝活手帳にシールを貼ったり、スタンプを押したりするのも楽しいそうです。

以前「朝時間.jp」15周年記念スペシャルでも紹介した、「朝活松竹梅」に合わせて「松・竹・梅」のスタンプを押すという方も。

毎日手に取る手帳に、自分の「できた!」を積み上げていきましょう。

***

めげない・折れない心をつくる秘訣は、自分へのポジティブな働きかけです。朝=嬉しい!となることを用意して、朝イチを最高の状態でスタートしていきましょう!

☆本連載は毎月1日・2日の公開です。

☆前編「“できた!”から1日を始めよう♪「早起きできた貯金」のすすめ」 >> https://asajikan.jp/article/220029

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」

池田千恵さんに、朝活初心者さんにも早起きや朝活を楽しんでいただくためのヒントをお届けいただきます。早起きしても何をしたらいいか分からないを解決!
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング