“できた!”から1日を始めよう♪「早起きできた貯金」のすすめ

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす『朝活の手引き』」では、朝時間を活用して人生を変えた池田さんが、朝活を始める前にやると良い事、早起きをするためのコツ、おすすすめの色々な朝活(ホテルモーニング、イベント、朝ノートなど色々)…など、朝活初心者さんの第一歩を応援する「朝活の手引き」を毎月届けてくれます♪

第2回:1日を「できた!」から始めるヒント(前編)

朝に背伸びする女性

おはようございます!株式会社 朝6時代表、国家資格キャリアコンサルタントの池田千恵です。

この連載では、「早起きして何すればよいか分からない」「朝活って勉強したり運動したりと意識高い感じで敷居が高そう」「早起きに一度チャレンジしてみたけど、うまくいかなかったのでツライというイメージしかない」といった早起き初心者さんに向け、朝活のイメージが変わる朝時間の楽しみ方を紹介します。

今回は、起きるのが楽しみになる!?ポジティブな気持ちで1日をスタートできる「早起きできた貯金」について解説します。

「早起きできた貯金」を始めよう

貯金箱

前回の記事では

「朝活=ツライと思ってしまうのは、朝の時間で今までツライことをしていたからかも」

とお伝えしました。「朝活したい!」と思う方は真面目で一生懸命ながんばり屋さんが多いので、つい背伸びした目標を立てがちです。けれども

  • 明日こそ早起きしようと思っていたのに、眠気に負けてできなかった
  • 疲れていて起きられなかった
  • 子どもを早く寝かしつけることができなかった

など、朝から「できない」が何度も続くと、心理的にしんどくなってしまいますよね。

まじめに取り組もうとすればするほど、「できなかった」に目が行ってしまう…そんな方におすすめしたいのが、「早起きできた貯金」なんです。

文字通り、目標の時間に起きられたら、貯金箱にお金を入れて貯金するだけ!

100円でも10円でもいいのです。これだけで、朝から「できた!」に目を向けやすくなります。

早起きできなかったことを罰しないのがコツ

スマイルマーク

実は、まじめな人がよくやりがちなのが、「早起きできなかったら罰金」方式です。

でもこれは、私は「ゼッタイにやっちゃダメなやつ」だと考えます。

失敗したとき罰を与えることになる「早起きできなかったら罰金」は、できないのにお金が増えることになりますよね。

早起きできなかった、というマイナスなことがあったのに、お金が貯まる、という嬉しいことがあると、アクセルとプレーキを両方踏んでいるような気持ちになり、スッキリしません。

できたことと、うれしいことはセットにする。

これがポイントです。

早起きでなくても、腹筋とかスクワットといった、ちょっとした積み上げも「できたとき貯金」にするとモチベーションがあがりますよ。

朝活は「成功」「失敗」でジャッジしないでOK

積み上げイメージ

朝活に成功も失敗もありません。あるのは「積み上げ」だけです。

朝活は、365日、毎日挑戦できます。たかが1日失敗したからって、落ち込む必要はないんです。積み上げられてうれしくなることから始めてみましょう。

明日公開予定の後編では、「早起きできた!」がトクになるようなヒントについてさらに紹介します。お楽しみに!

☆本連載は毎月1日・2日に公開します。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」

池田千恵さんに、朝活初心者さんにも早起きや朝活を楽しんでいただくためのヒントをお届けいただきます。早起きしても何をしたらいいか分からないを解決!
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング