早起きが続く!朝を「嬉しい・楽しい・気持ちいい」で満たすヒント3つ

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす『朝活の手引き』」では、朝時間を活用して人生を変えた池田さんが、朝活を始める前にやると良い事、早起きをするためのコツ、おすすすめの色々な朝活(ホテルモーニング、イベント、朝ノートなど色々)…など、朝活初心者さんの第一歩を応援する「朝活の手引き」を毎月届けてくれます♪

第1回:今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」(後編)

おはようございます!国家資格キャリアコンサルタントの池田千恵です。

この連載では、「早起きして何すればよいか分からない」「朝活って勉強したり運動したりと意識高い感じで敷居が高そう」「早起きに一度チャレンジしてみたけど、ツライというイメージしかない」といった早起き初心者さんに向け、朝活のイメージが変わる朝時間の楽しみ方を紹介します。

前回の記事では、朝活=ツライの経験をアンインストールし「嬉しい!楽しい!気持ちいい!」で朝を満たそうという話をしました。今回は、すぐにできる「嬉しい!楽しい!気持ちいい!」のヒントを紹介します。

【1】朝に浴びるだけ!太陽のエネルギーをチャージしよう

日の出

天気が良い朝、私が儀式のように続けている習慣で、元気がでるとっておきの方法があります。名付けて「太陽電池エネルギーチャージ法」。やり方は極めて簡単です。

  • 朝起きたら外に出て、朝日に向かって立つ(ベランダや川辺など、見晴らしのよいところだとさらに効果的)
  • 目を閉じて、自分があたかも太陽電池になったように、足元から徐々に太陽エネルギーがぐんぐん身体に入ってくるようイメージする
  • 頭のてっぺんまで太陽のエネルギーが身体に充填された、と感じたら終了

こうして太陽のエネルギーをチャージすると、不思議と元気が出て、ちょっとした出来事にも感謝の気持ちがわいてきます。朝散歩とセットで実践すると、さらに爽快感がアップしますよ!

【2】朝から配信ドラマを見てもOK!

ポップコーンと動画鑑賞

朝活といっても、意識高めなことをする必要はありません。ドラマや配信番組をついダラダラ見てしまう…そんな悩みを持つ方は、朝イチで視聴してみましょう。

ダラダラも決めてダラダラしたら「よっしゃー、ダラダラできた!」とガッツポーズをしたくなります。朝なら時間も限られているので「1話まで」「子供が起き出すまで」などメリハリをもって視聴できますよ。

お気に入りの俳優の尊い姿を拝んだあとの朝は、いつもより皆に優しくなれそう!

無意識に「時間を溶かしてしまった」と思うことが罪悪感のもと。意識的にダラダラすればいいんです。

ついでに腹筋やスクワットなど、見ながらできるちょっとした運動ができたら得した気分になりますよね。

【3】かんたんアロマシャワーも有効◎

シャワー

気持ちをシャキッとさせるために、朝シャワーを浴びてみるのもおすすめです。その際最初に、柑橘系のアロマオイルを2~3滴床に垂らし、それからシャワーを開栓してみましょう。ミストサウナのように香りが広がって、気分爽快!

湯気と一緒にグレープフルーツのさわやかな香りが立ち上って、気分がいい上、目も覚めるんです。

グレフル

アロマオイルを使ってアロマテラピーをしようと考えると、アロマポットを用意しないと…と思ったりして敷居が高いですが、シャワーならアロマポット不要で簡単で一瞬のうちに気分があがりますよ。

***

朝いちばんの気分が、一日を左右します。自分自身が喜ぶようなことを朝に用意して、朝イチを最高の状態でスタートしていきましょう!

☆本連載は毎月1日・2日の公開です。

☆前編「今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」」 >> https://asajikan.jp/article/218043

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」

池田千恵さんに、朝活初心者さんにも早起きや朝活を楽しんでいただくためのヒントをお届けいただきます。早起きしても何をしたらいいか分からないを解決!
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング