【新連載】今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす『朝活の手引き』」では、朝時間を活用して人生を変えた池田さんが、朝活を始める前にやると良い事、早起きをするためのコツ、おすすすめの色々な朝活(ホテルモーニング、イベント、朝ノートなど色々)…など、朝活初心者さんの第一歩を応援する「朝活の手引き」を毎月届けてくれます♪

第1回:今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」(前編)

海岸

おはようございます!国家資格キャリアコンサルタントの池田千恵です。

この連載では、「早起きして何すればよいか分からない」「朝活って勉強したり運動したりと意識高い感じで敷居が高そう」「早起きに一度チャレンジしてみたけど、うまくいかなかったのでツライというイメージしかない」といった早起き初心者さんに向け、朝活のイメージが変わる朝時間の楽しみ方を紹介します。

今回は、朝活したいけどできないときの考え方について解説します。

朝活=早起きとは限りません

ねこ

  • ロングスリーパーなので、どうしても8時間は寝ないと頭が働きません
  • 早起きはしていても、子供を送り出す準備であっという間に時間が過ぎてしまい、自分の時間は取れません
  • 夜勤がある仕事で、起床時間が安定しません

…次のような悩みをお持ちの方でも大丈夫!ちゃんと「朝活」に取り組めます。

「朝活」というと、朝4時とか5時に起きないと考える方も多いですが、実は「何時に起きるか」や「起きる時間の早さ」は大した問題ではありません。

一日の始まりである朝をどうしたら良い気分で過ごせるか?そのための工夫はすべて「朝活」です。

朝活=ツライ?朝にツライことをしているから

仕事する女性

テスト勉強や宿題が間に合わなくて「朝勉」をしていた経験や、朝早くに待ち合わせをする必要があり、緊張して何個も目覚ましを設定した経験などから、朝活=ツライというイメージがある方も多いかもしれません。

朝活=ツライと思ってしまうのは、朝の時間で今までツライことをしていたからかもしれません。頑張ってきたんですね。

ただでさえ、早起きに慣れてない人が早起き生活を始めるのは、眠いので最初はツライです。特にいまは真冬。寒いからツライ。その上、やらなきゃいけないことを我慢してやるなんて…ツライの三重奏。朝活に良いイメージが持てないのは当たり前です。

そんな方はまず、朝活=楽しい!と思えるようなことから始めていきましょう

嬉しい!楽しい!気持ちいい!で朝を満たそう

誰しも、人生で一度くらいは、

  • 早起きでめちゃくちゃ仕事がはかどった
  • 自分が好きなことができて嬉しい
  • 1日がこんなに長いのかと感激した

といった経験があるでしょう。その気持ちよさを毎日味わえたら、最高だと思いませんか?

そのためのコツは「嬉しい!楽しい!気持ちいい!」を朝イチで用意すること。「朝は楽しいものだ」と自分の中の認識を変えていくと、早く起きられるようになります。

明日公開予定の後編では、「うれしい!楽しい!気持ちいい!」の例を紹介します。どうぞお楽しみに。

後編「早起きが続く!朝を『嬉しい・楽しい・気持ちいい』で満たすヒント3つ」(https://asajikan.jp/article/218058)
☆本連載は毎月1日・2日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」

池田千恵さんに、朝活初心者さんにも早起きや朝活を楽しんでいただくためのヒントをお届けいただきます。早起きしても何をしたらいいか分からないを解決!
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング