今年も食べたい♪レンジで簡単「ご飯のお供」レシピ3つ

 

明けましておめでとうございます。2022年も朝ごはんづくりの参考になる優秀レシピの数々を紹介していきますね!

今回はお正月休みにぴったりのお手軽レシピ。料理家さん達が教えてくれた、レンジで簡単に作れる「ご飯のお供」レシピを3つご紹介します。

ご飯のおともの定番!「レンジなめたけ」

簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」

白いご飯のお供の定番である「なめたけ」をレンジで簡単に作れる優秀レシピ♪

えのきには、水分代謝の促進やお通じ改善の効果があると言われています。新年に食べるのにぴったりですよね。

納豆や生卵と一緒にご飯にのせてもおいしくヘルシーに食べられておすすめです。

(簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

レンジで!「水菜&ツナのラー油和え」

やみつきになるご飯のお供!レンジで簡単「水菜とツナのラー油和え」の作り置き♪

水菜のシャキシャキ食感がたまらない一品「水菜&ツナのラー油和え」です。加熱した水菜をツナと“食べるラー油”で和えるだけだからとても簡単。

水菜の水気とツナの油はよく切るのがおいしく仕上げるポイント。お鍋で余りがちな水菜をアレンジしてみてはいかがでしょうか。

(やみつきになるご飯のお供!レンジで簡単「水菜とツナのラー油和え」の作り置き♪ by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

素材はひとつ♪「しめじのうま塩ナムル」

 レンジで簡単!ご飯が進む「しめじのうま塩ナムル」【作り置き可】

使う素材は、しめじオンリー!とってもシンプルなのに、箸が止まらなくなる「しめじのうま塩ナムル」です。

しめじを加熱して調味料を和えるだけなので、あっという間に完成。しめじに含まれる食物繊維で便秘改善にもつながりそう。

おろし生姜の代わりにおろしにんにくを使うのもおすすめです!

(レンジで簡単!ご飯が進む「しめじのうま塩ナムル」【作り置き可】 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

レンジで簡単「ご飯のお供」レシピを3つご紹介しました。火を使った調理が面倒な時におすすめです。
電子レンジの作り置きおかずを準備して、お正月もゆっくり過ごしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング