2022年がスタートしました!新しい手帳に書き込んでいく瞬間って気分が上がりますよね。
せっかくならちゃんと継続できるように、より楽しみながら手帳ライフ送りましょう♪
ということで、今回は書道家・カリグラファーの島野真希さんによる連載「かわいい!朝から楽しむ手帳&ノート術」から、手帳に書くのが楽しくなる♪参考にしたい手帳術を3つご紹介します。
初心者さんでも◎ワンポイントに「手書きフレーム」
手帳に書き込む日付、見出しなどを可愛く目立たせてくれるのが「手書きフレーム」です。仕事など堅い内容でもフレームをつけることでポップな印象になりますよ♪
手書きフレームの効果はこの3つ!
- 機能性もデザイン性もアップ
日付や見出しを目立たせるだけでなく、空きスペースの有効活用にも◎フレーム内をメモスペースにするのもおすすめ。
- 黒一色でもやわらかい印象に
可愛らしいフレームを書くことで、使用色が黒だけでもやわらかい印象に仕上がりますよ♪
- 応用でハビットトラッカーにもなる
ハビットトラッカーは、習慣にしたいことを書いてチェックを入れていくもの。写真左のページのように、できた時は塗りつぶしたりシールを貼っていきます。
フレームを書くだけでなく、フレーム内をカラーペンで塗ると、華やかさがアップしますよ。色んなパターンを覚えて活用してみませんか。
(参考:初めてでも簡単!手帳のワンポイントになる「手書きフレーム」のコツ♪)
マステを使ってモチベーションアップ
マスキングテープは実は手帳にも大活躍のアイテム。種類が豊富で、色や柄で自分らしさを出しやすいアイテムで、すぐにはがせる使い勝手が良いところも魅力ですよね。
マスキングテープで毎日のモチベーションアップを叶えられますよ。
- ポジティブメッセージを貼る
前向きなメッセージや好きな名言などを、手帳の目につくところにペタッと貼りましょう。雑誌などを切り取って貼ってもいいし、言葉を自分で書いて貼り付けるのおすすめ。
- 好きな言葉のコレクションページを作る
見開きページに好きな言葉をコレクションしておくと、毎朝眺めるだけでやる気がアップ!
幅広のマスキングテープの方が長文も書きやすいかもしれません。
マステを使いこなせれば、開くたびに気分のあがる手帳づくりが叶いますよ。
(参考:手帳にマステを貼るだけ!なりたい自分に近づく簡単「モチベーションアップ」術♪)
ペン1本で!手帳を彩る「おしゃれ文字」
特に道具を使わずに手帳のページのデザイン性をアップさせるのが、普通のペン1本で書けるFauxカリグラフィーです。
Faux(フォゥ)とはフランス語で偽物の意味で、最初にモノラインペン(強弱のない細いラインが書けるペン)で文字を書き、あとから縦線を太く肉づけした文字のこと。
マスターできたら手帳の文字に強弱がついて、華やかなページに仕上がりますよ。手帳に書くときのポイントはこの2つ♪
- 細ペンで細かく書き込む
- 普通の文字とFauxカリグラフィーをミックスして華やかに
おしゃれな「Fauxカリグラフィー」で華やかな手帳を目指してみてはいかがでしょうか。
(参考:ふつうのペン1本でOK!手帳が華やかになる「おしゃれ文字」の書き方♪)
書道家・カリグラファーの島野真希さんの書籍には、もっと色々な手帳の楽しみ方が紹介されています。手帳ライフのお供にチェックしてみてはいかがでしょうか♪
自分だけの手帳を書くアイデアが満載!『大人かわいい手帳&ノートの書き方』
『モダンカリグラフィーで毎日が楽しくなる 大人かわいい手帳&ノートの書き方』 島野真希 著 定価 1,300円(税別)
***
毎日が楽しくなる♪参考にしたい手帳術をご紹介しました。
おしゃれ文字、手書きフレーム、マステを活用して、自分だけのお気に入り手帳を作りましょう!