私たちの「2016年やめてよかったこと&2017年やりたいこと」第2弾

1月も折り返し。今年のやりたいこと、夢は順調にクリアできていますか?1月はやりたいことや目標を意識して、自分の内に目を向ける時期。

年を重ねるごとに、仕事でもプライベートでも、新しいことに挑戦するのと同じくらい「やめること」も大切だと思うようになりました。一日は24時間で、体はひとつですからね。

ということで、今回は新年企画として、朝美人アンバサダーさんにお聞きした「2016年やめてよかったこと&2017年のやりたいこと」、好評だった第1弾に続き、第2弾の公開です。

やめてよかったこと

「無理や我慢をしたり、がんばりすぎること」をやめた!

GF090_L

がんばりすぎて体調を崩すことが多かったので、少しずつペースを落としたり、ちょっとがんばったらきちんと休むようにしていました。(朝美人アンバサダー:春。さん)

「月に何回もドラッグストアに行くこと」をやめた!

9113f9ef32fb9db7c77d68109c0f3448_s

だいたい日用品がひと月で何が必要か見直し、月に1度お給料が出た後のポイントが高い日に(笑)、日用品をまとめて買うようにしました。

かなり節約につながりました。(朝美人アンバサダー:みゆさん)

目的なく百均で買い物するのをやめた!

100均では必要なものをメモをして買い物するようにしました。どうしても100円だと思って色々買ってしまいますよね。

これもかなり良かったです。(朝美人アンバサダー:みゆさん)

「22時から7時までのスマホ」をやめた!

6b59e5c0266f383b398c5fda8ffe658a_s

22時から7時まで、スマホ(特にSNS)を見るのはやめました。

つい、ダラダラSNSを見てしまい、気がつくともうこんな時間!ということが多々ありました。また、スマホのブルーライトが睡眠に悪影響とも聞いたので、思い切ってやめました。

お陰様で寝付き、寝起きとも良くなりました!朝美人さんにオススメです。(朝美人アンバサダー:のんのんさん)

「頑張る自分」をやめた!

以前の私は達成する度に次なる目標を探し、やりたいことが見つからなければ心が焦り…何よりも「頑張らなければ私が私でいられなくなる」なんて足を止めてしまうことをすごく怖れていました。

2016年は肩の力を抜き、大きな達成感で心を埋めようとするのではなく、身近にある幸せで心を満たせる私に一歩前進!

それは周りの友人たちからの言葉や反応でより変化を楽しむことができました。「嬉しいなぁ」「楽しいなぁ」そんな気持ちに焦点をあてるだけ。2017年は今以上にこういう気持ちを大切に仲間と共有していきたいです♪(朝美人アンバサダー:Miaさん)

2017年やりたいこと

「オリジナルのメニュー」を考えたい!

DX104_L

料理やスイーツを作る時は本やクックパッドさんを頼りますが…。自分でメニューを考えたいです。(朝美人アンバサダー:みゆさん)

「一杯のコーヒーめぐり」をしたい!

SW084_L

いつもお昼や仕事後に飲んでいたコーヒーを、モーニングコーヒーへ切り替え、とびっきりお気に入りのカフェを見つけて朝からコーヒーとともに至福の時間を過ごしたいです。片手に本とアイディアを書き溜めておく手帳は必需品!来年こそはカメラも…!

そして2017年はそんな自分の喜びを共有できるパートナーを見つけ、一緒に過ごす時間を共に楽しめたらいいなっと思っています♪(朝美人アンバサダー:Miaさん)

「料理・料理写真・ライティング技術」を磨きたい!

53b8f36a736bf10a0544e132910551d8_s

Instagramの更新をもう少しがんばって増やしたいです。去年は無理せずマイペースで…と思いすぎてInstagramの更新が滞りがちだったので、料理・料理写真の勉強にもなるし、もう少し頻度を上げたいです。

レシピ記事などを書くことも増えたので、ライティング技術も磨きたいです。(朝美人アンバサダー:春。さん)

「朝のカフェで語学のマンツーマンレッスン」の夢を叶えたい!

EF138_L

旅行に行く度に語学力の無さに情けなく思っていたので、2017年こそは勉強し直したい。(朝美人アンバサダー:のんのんさん)

スイーツ作りをもっと勉強したい!

何度も何度も作って失敗をしてうまくならねばですね。(朝美人アンバサダー:みゆさん)

今回お聞きした朝美人アンバサダーさん

のんのんさん(薬膳講師)

amb_36

薬膳をもっと多くの方に知って頂き、薬膳を好きになって頂きたいと考えており、アロマやヨガの先生とのコラボワークショップも不定期で開催しています。薬膳の勉強を始めてからは、食事だけでなく生活習慣を見直し、夜型の生活から朝型の生活へ変え、一日を充実して元気に過ごせる様になりました。趣味は旅行とヨガ、ピラティスで、旅行は国内、海外ともに好きで特にヨーロッパの街並みが大好きです。

■Blog:http://ameblo.jp/norientalstyle/

■Instagram:@noko0225

みゆさん(主婦ブロガー)

54

ブログ歴11年目。書くことが大好きで、好きなことを気ままに書いてます。最近はインスタグラムでの朝時間のお喋りも楽しんでいます。なかなか出来なかったパン教室、お菓子教室で習い事をするのが今一番楽しい時間かもしれません。パンを捏ねてる時は無心になれます。食べるより作ることが楽しいです。年に1度のハワイ旅行のために節約もします。

■Blog:http://smartfoppishdays.blog.fc2.com/

■Instagram:@cherymomo

Miaさん(会社員)

19

女性であることを楽しみ、体の内からキレイを作るインナービューティープランナーを日々勉強中♡美味しいものを食べること、食べたもので内側からキレイとハッピーを創りだすことに夢中です。特別なことがなくても、毎日の生活や自分の中に楽しみや幸せを見出せる、内面から輝いた女性を目指しています。海外旅行(ひとり旅・留学・ボランティア)や人との出会いを通して、自分と向き合う時間が大好き。自分がときめく日常のシーンを切り取ったり、自分の好きを見つける朝にもハマっています♪

◆Blog:http://ameblo.jp/mi24strawberry

◆Instagram:@mi.mia24

春。さん(インスタグラマー・Webライター)

c4f81a7ec2e9e47a81c59f4cae93fe0e-600x620

料理、料理写真、食器が好きで、朝ごはんの料理写真を撮ってインスタグラムに投稿するのが趣味です。家族で箱根が好きで、近いこともありよく滞在しています。朝起きて朝日の中で料理するのが、楽しく、清々しくて大好きです。1人でも多くの方に、朝の清々しさや、朝時間の楽しさを伝えることができたらとても嬉しいです。女性向けグルメニュース「macaroni」で記事を執筆しています!(詳しくはこちら >>

■Blog:http://ameblo.jp/haru-tk19-asagohan

■Instagram:@colorful.haru_tk19

■Twitter:@harurun0119

朝美人アンバサダー2016のみなさん

2016-09-01_113846

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら≫(https://asajikan.jp/ambassador_2016

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング