私たちの「2016年やめてよかったこと&2017年やりたいこと」第1弾

新しい1年のはじまり!気持ち新たに迎える1月は、今年のやりたいことや目標を意識して、自分の内に目を向ける時期でもありますよね。

年を重ねるごとに、仕事でもプライベートでも、新しいことに挑戦するのと同じくらい「やめること」も大切だと思うようになりました。一日は24時間で、体はひとつですからね。

ということで、今回は、新年企画として朝美人アンバサダーさんに「2016年やめてよかったこと&2017年のやりたいこと」をお聞きしました!

やめてよかったこと

「ただ座っているだけ」をやめた!

朝の女性_江口_20160803_Fotolia_100616533_Subscription_Monthly_M

冬に、「ただ座って」テレビを見たり、何かをしたりしていると、体がどんどん冷えていって、暖房を強くする・・・ということになりがち。

今季はその前に「動く」腹筋、スクワット、腕立て伏せを各30回!!するとたった3分で体がホカホカに。おまけにプチ筋トレできていい感じです。(朝美人アンバサダー:えつこさん)

「換気扇・冷蔵庫・お風呂・ガスコンロ」の大掃除をやめた!

年末に大掃除をするのではなく、毎月各所掃除をするようにしたので楽ちんになりました。冷蔵庫は毎週、常備菜を作って入れる時にサッと中を拭くようにしています。(朝美人アンバサダー:みゆさん)

お菓子を買うことをやめた!

FB105_L

おやつを手作りするようになりました。(朝美人アンバサダー:紗加さん)

「炊飯器で炊くこと」をやめた!

Japanese rice KOME

村山瑛子さんの連載で鍋でのごはんの炊き方を読んで、一度挑戦してみたら本当に簡単で美味しくて。それ以来、炊飯器で炊くことをやめました。

毎日口にするお米は食事のベース。だからこそグレードアップすると、例えおかずが豪華じゃなくても、食事全体の満足度があがるんですよね。

どちらかというとめんどくさがりな性格なので、まさか鍋でご飯を炊くようになるとは自分でもビックリしているんですが(笑)、それよりも「おいしいものが食べられる幸せ」が勝るから続いているんだと思います。(朝時間.jp編集部 スタッフS)

洋服をたくさん買うことをやめた!

洋服は、必要最低限だけ買うようにした。クローゼットもスッキリして良かったです。(朝美人アンバサダー:みゆさん)

2017年やりたいこと

体をあたためる「温活」をやりたい!

お風呂_澄江_161221Fotolia_87864106_Subscription_Monthly_M

2016年から引き続き「温活」。ヨガの先生に、身体の「首」のつく部分は全部あたためて柔らかくしておけば万病を防げると聞いているので、レッグウォーマーなどで温めるようにします。(朝美人アンバサダー:えつこさん)

毎日フルーツを食べるようにしたい!

Wooden crate filled with a wide assortment of fresh healthy tropical fruit on a rustic wood table outdoors with sunlit blurred green background

夫の実家が和歌山で、ことあるごとに旬のフルーツが山のように届くのですが、苦手なみかんを一日2個、それ以外にも、ネットやモデルさんのブログで読んだ、キウイや柿(免疫力アップ、 ビューティーアップ効果)を見て、朝ごはんやおやつやデザートに子どもと一緒に毎日フルーツを食べるようになりました。そうするようになってからまだ、風邪をひいていません。

3歳児がいるので夜中熟睡できなく何度も起きるの ですが、それでも今までのように風邪が悪化して強力な薬にお世話になる・・・ ということがないんです。果物めんどくさいと思っていた私が、わざわざお金を出して買い足しているのが自分史上初!

2017年も引き続き、「旬のフルーツを毎日食べる」ことを続けていきたいです。(朝美人アンバサダー:えつこさん)

考案したエクササイズを全国に広めたい!

考案したエクササイズを全国に広めること。インストラクター養成講座を作って、ママの新しい働き方を提供することです。(朝美人アンバサダー:紗加さん)

もう少しミニマルな暮らしをしたい!

HQ149_L

もっともっと部屋をスッキリさせたいですね。掃除も楽になりますし。必要なものだけを購入したいのですが・・・欲しいものが多くて(笑)。(朝美人アンバサダー:みゆさん)

一人でもふらりと立ち寄れるような、ホームのようなお店をつりたい!

新しい街に住むことになったので、積極的に出かけて、近所にふらっと1人でもご飯を食べに寄れるような、「第二のホーム」のようなお店を開拓したいです。(朝時間.jp編集部 スタッフS)

今回お聞きした朝美人アンバサダーさん

紗加さん(朝時間エクササイズトレーナー)

amb_12

がんばり過ぎた毎日に体と心が悲鳴をあげました。ある日子供に言われた一言「ママ、笑って」ここから健康生活開始!暗い顏をやめ自分を大事に元気な母に!朝5分ウォーキング、ラジオ体操、子供を乗せて筋トレ生活。食事改善もし、朝に体を動かすことで-12㎏以上のダイエットに成功。エクササイズ教室開校するまでに。ラジオ、読者モデル、コンテスト受賞、新聞社からの依頼で人生が変わりました。

◆Blog:http://ameblo.jp/mamabody/

instagram:@35sayaka

◆twitter:@BSakura33

えつこさん (朝ごはんブロガー・フードコーディネーター)

23_new

毎日の朝ごはんをブログで紹介しています。実は万年寝坊遅刻人生だった私が結婚を期に憧れだった朝時間充実のために始めたブログでもあり、奮闘記です。家族より少し早く起きていろいろ準備。メールチェックやブログを書くことをささやかな朝の楽しみにしています。

◆Blog:http://ameblo.jp/simplelife126/

◆Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

みゆさん(主婦ブロガー)

54

ブログ歴11年目。書くことが大好きで、好きなことを気ままに書いてます。最近はインスタグラムでの朝時間のお喋りも楽しんでいます。なかなか出来なかったパン教室、お菓子教室で習い事をするのが今一番楽しい時間かもしれません。パンを捏ねてる時は無心になれます。食べるより作ることが楽しいです。年に1度のハワイ旅行のために節約もします。

■Blog:http://smartfoppishdays.blog.fc2.com/

■Instagram:@cherymomo

朝美人アンバサダー2016のみなさん

2016-05-30_181902-600x5291-600x529

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら≫(https://asajikan.jp/ambassador_2016

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング