BLOG

日記は夜でなく「朝、3行だけ」つける。その驚くべき効果

 

こんにちは。株式会社朝6時 池田千恵です。

2011年より8年連続でプロデュースしております朝活手帳 2018、お陰様で好評発売中です。

IMG_5331

 

毎年朝活手帳はユーザーさんの声や、取材いただいた手帳にまつわる「あんなことできたらいいな」を実現してアップデートを繰り返しています。

 

今回特に気に入っているアップデートは2つあります。

 

  • 「アフター9リスト」を「朝の3行日記」にリニューアル
  • 「モヤモヤリスト」を「スッキリリスト」にリニューアル

 

今回の記事では「朝の3行日記」について解説しますね。

IMG_5376-2

 

朝活手帳は朝4時〜朝9時「しか」書けない手帳でして、9時以降は2017年度版まで「アフター9(朝9時以降)」を書くスペースとしてほんのちょっとあけていました。(上の写真の赤丸の部分)

 

「アフター9」は、何を書いても自由で、日記を書いたり、予定を書いたりそれぞれ自由に書いてもらっていたのですが、2018年度版より、このスペースを「朝の3行日記」スペースとしました。

 

このスペースは、次のように使います

●前日の出来事を、朝振り返る

もしくは

●朝、今日起きる嬉しい出来事を「予測」して書く

 

順番に説明しますね。

 

<前日の出来事を、朝振り返る>

普通日記は一日の振り返りで、夜書くという方が多いですが、私は朝書くのをおすすめします。なぜなら、私の場合ですが、夜だとネガティブな感情に振り回されやすいと感じるからです。

会社員時代は、怒られたこと、仕事での失敗をうじうじ思い出しては、眠れない日々を過ごすことも多かったのです。

でも、夜はクヨクヨしない!朝クヨクヨする!と決めてサッサと寝て、朝、前日の出来事を振り返ると、あら不思議。朝って、どうがんばってもクヨクヨできないんですよね。前日の感情的な気持ちから抜け出すことができ建設的なアイディアも生まれ、とても気持ち良かったのです。

 

それに、3行だけ、と決めておけば、忙しい朝だってささっと書くことができますよね。

 

<朝、今日起きる嬉しい出来事を「予測」して書く>

 

もうひとつおすすめするのが、最近はまっている「まだ終わっていない1日を、良い予感で予測する」ということ。

例えば私は今ダイエットしているのですが、食欲をコントロールできて、昨日よりも体重が0.5kg減ったよ!という喜びを、まだ体重が減っていない今、予測して記録するのです。

 

するとあら不思議。-0.5kg減った気分で、背筋をシャンと伸ばし、お腹も引っ込めて一日を過ごすことができるせいか、本当に体重が減っちゃうんですよね〜。

「今日は段取り良く仕事を進めることができて、定時で帰ることができた!」と宣言して書いていくことで、本当に段取りを意識することができるようになりますよ。

 

早起きは、自らの意思で人生を選択するための訓練です。朝のまっさらな状態の中で、良い気分を意図的につくるために、ぜひ朝活手帳を活用してみてくださいね。

 

朝活手帳 2018

朝活手帳 2018

posted with amazlet at 17.09.22
池田 千恵
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2017-09-22)
売り上げランキング: 20,313
朝の余白で人生を変える

朝の余白で人生を変える

posted with amazlet at 17.09.22
池田 千恵
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-11-26)
売り上げランキング: 117,112
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング