BLOG

【ごきげんな朝の過ごし方】始業前に手帳とノートの2冊使いで頭と心を整理する

 

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。

 

非常に強い台風に次ぐ台風、皆様の地域は大丈夫でしたか。どうぞ引き続きお気を付けください。

 

さて、『朝活手帳 2019』、無事発売となりました。早速買ったとSNSに書いて下さっている方もいて嬉しいです。

 

昨日は神谷町のTSUTAYAに寄ったら、平積みになっていてありがたかったなぁー!

 

今回は私が始業前に毎日やっているオススメ習慣について書いてみます。それは、始業前に「モーニングページ」と「朝活手帳 」の2冊使いで頭と心を整理するというものです。

 

「モーニングページ」とは、ジュリア・キャメロン著『新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。』(サンマーク出版)で紹介されている手法で、「朝の時間に1日3ページだけ、頭の中の思い浮かんだ言葉をそのままノートに書く」というものです。ノートは特に決まったものはないので、好きなものでOKです。

 

書く内容は何でもOK。かしこまったことではなく、「今日は何にも書くことがないけど、どうしよう、3ページも書くの、きついな」といったような、正直な気持ちで大丈夫。勢いにまかせてどんどん書いていきます。

 

頭の中をダダ漏れにして、モヤモヤした気分や楽しい気分、うれしい気分を言語化できるのがとても気持ち良くて1年以上続いている習慣です。

 

あとで見返すと、悩んでいたことへの答えがすでに書いてあったりしてびっくりすることも!

 

※モーニングページについては、STUDY HACKERさんでも以前インタビューで話したのでこちらもよかったら見てみてください。

「朝に私たちがするべきこと」 “朝活の第一人者” 池田千恵さん 特別インタビュー【第2回】
https://studyhacker.net/interview/chie-ikeda-asakatsu-02

 

私の朝は、

1. モーニングページで、あえて答えを出さず自分の考えをそのままダーっと書きなぐる(思考を拡散させる)


2. その後、「朝活手帳」を使って「今日は何をする」「今週は何をする」「今月は何をする」「将来何をする」という明確なToDoを書く(思考を収束させる)

 

の2つが1セットです。このことで、頭も心も両方整理され、始業後に全力でものごとに取り組むことができます。ポイントは「拡散→収束」を、朝にセットで行うということです。

 

めちゃくちゃ気持ちいいし、達成感もあるのでオススメですよ!

 

ちなみに私が使っている「モーニングページ」用のノートはミドリの「MDノート」文庫サイズの罫線ナシのものです。

ミドリ ノート MDノート 文庫 無罫 13799006

ミドリ ノート MDノート 文庫 無罫 13799006
デザインフィル
売り上げランキング: 7,123

罫線がないので3ページ書くプレッシャーも少なく、文庫サイズなのでかさばらないので持ち歩きもラクですよ。

 

手帳の2冊使いをする人も多いですが、手帳だとスケジュールがダブって「どこに書いたかな?」みたいになると困りますよね。手帳+ノートは最強だと思います!お試しください。

 

================

★池田千恵公式ブログ
https://ikedachie.com/blog/

★池田千恵note
https://note.mu/ikedachie

★池田千恵主宰 早朝グルメの会 今まで行ったお店レポートはこちら
https://ikedachie.com/blog/?cat=2

★池田千恵Twitterでは、日々「朝」に関する情報をつぶやき中です
https://twitter.com/ikedachie

★インスタグラムでは、おすすめ朝ご飯情報もアップしています
https://www.instagram.com/ikedachie/

★育児絵日記インスタもはじめました
https://www.instagram.com/ikedatora/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。朝イチ業務改善コンサルタント。慶応義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては朝活でキャリア迷子から抜け出すためのコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。10年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング