BLOG

夢をあきらめない!再チャレンジ小説集『ギブ・ミー・ア・チャンス』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ギブ・ミー・ア・チャンス』

人気作家・荻原浩が夢を追い続ける人にエールを贈る、再チャレンジ短編集。崖っぷちで頑張る人たちの姿に励まされる一冊です。

20171014
ギブ・ミー・ア・チャンス
著者:荻原浩
出版社:文藝春秋

元ロックシンガーの演歌歌手、元お相撲さんの探偵、不人気なゆるキャラの「中の人」……。みんな人生崖っぷち。

北国の小さなステージで歌うのは、売れない演歌歌手の如月琴路。こぶしをまわし情念を込めてサビを繰り返しても、聞こえるのは潮騒の音だけ、拍手をしてくれる人は誰もいない。何度も芸名を変えた末にたどり着いたのは迷い道。サバを読んだ歳がバレるのも怖い。わたしの人生、どこで、曲がってしまったの……?

それでも彼女には夢がある。大切な夢を捨てずにギリギリ踏ん張る人たちを描く8編。このままいっそ流されてしまった方が楽かもしれない。そんな状況で迷いながらもがいてギラギラしてる。その泥くささに心が揺さぶられます。フレー、フレーと応援したくなります。

ギブ・ミー・ア・チャンス。心が折れそうなとき、挫折しそうなときにおすすめです。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング