BLOG

仕事でお疲れのあなたに!明日の元気がわいてくる本、オススメ3冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、仕事に疲れた心に効く本

夏の疲れがどっと出る時期、仕事でもお疲れモードになっていませんか。明日、会社に行きたくないなあ。そんな気分のときにおすすめの3冊をセレクトしました。こわばった心がじんわりとける本をどうぞ。明日の元気がわいてきます!

今日のお昼は何食べる?

派遣社員の三智子は上司のアッコ女子とお昼ごはんを取り替えっこすることに。恋人にフラれさえない毎日を送る三智子は、アッコさん行きつけの刺激的なランチコースに胸を躍らせて……。

ランチの取り替えっこのときめきが元気をくれる小説。お昼が待ち遠しくてたまらなくなります!

20180826
ランチのアッコちゃん
著者:柚木麻子
出版社:双葉社

職場の悩みに共感。

三十代半ばの女性がたどる職業遍歴を描く連作小説集。あなたにぴったりな仕事があります。職業安定所で「みはりのしごと」を紹介されて……。女性が転々とするのは、実際にありそうでなさそうなミステリアスな職業ばかり。

変わった仕事なのに「職場ではありがちよね!」ということが多々あって深く共感。お仕事に悩んでいる人の心にしみる小説です。

20180826b
この世にたやすい仕事はない
著者:津村記久子
出版社:日本経済新聞出版社

不思議の国に癒されて。

フジモトマサルの名作漫画。会社勤めに疲れた主人公の日菜子の願いは、「何もかも忘れてゆっくりしたい」ということ。彼女の願いを叶えようと、不思議な世界の住人たちが彼女のもとにやってきます。「鳥の国」へ招待するために……。

ゆったりとした時間が流れる鳥の国に癒されて、心の凝りがとけていきます。

20180826c
二週間の休暇〈新装版〉
著者:フジモトマサル
出版社:講談社

*『この世にたやすい仕事はない』は文庫化され新潮社より発売されています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『ランチのアッコちゃん』
『この世にたやすい仕事はない』
『二週間の休暇〈新装版〉』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング