BLOG

今日のお昼は何食べる?読むと元気になる本『ランチのアッコちゃん』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ランチのアッコちゃん』

一週間、ランチを取り替えっこしましょう。そう上司に言われたら? 派遣社員の三智子は上司のアッコ女子とランチ交換することに。アッコさんのランチコースにおそるおそる向かってみると……。

20170216
ランチのアッコちゃん
著者:柚木麻子
出版社:双葉社

誰かとお昼ごはんを取り替えっこしたらどうだろう。あの人はきっといろんなお店で毎日カレー三昧、あの子とならお弁当を交換したら楽しそう。とにかく、お昼が待ち遠しくてたまらなくなる本なのです。

上司のアッコさんが三智子の手作り弁当を食べる。そのかわりに三智子がアッコさんの一週間のランチコースを巡る。これがふたりの秘密の取り決めです。

千円札と地図を渡された三智子がたどりつくのは、思いもかけないような場所。複雑なスパイスの香り漂う路地裏やとびきり派手なワゴン屋台だったりとすごく刺激的! 恋人にフラれさえない毎日を送る三智子。昼どき外へ出ることさえあまりなかった彼女が、アッコさん行きつけのランチに胸を踊らせる。縮こまった心が少しずつほどけてゆく。

職場の上司や同僚がじつはドラマチックなランチタイムを過ごしているのかもしれない。そんな想像も楽しくて。ランチの取り替えっこがときめきとドキドキをくれる小説。読んだ後は、会社のドアをバーンと開けて日差しの中に飛び出して行きたくなります。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング