BLOG

心ゆくまで休みたくなったら、この本を

 

今日のカフェボンボンは、『二週間の休暇』

人気漫画家・イラストレーターのフジモトマサルさんの長編漫画。夏休み直前なのにもうぐったり、お疲れ気味のあなたに!

20130721

二週間の休暇
著者:フジモトマサル
出版社:講談社

奇妙でやさしい不思議な世界。木陰のテーブルに鳥たちに囲まれて座る女の子の絵に、『不思議の国のアリス』のお茶会を思い出しました。住人たちのじゃまをしないよう、そっと足を踏み入れてみましょう。

忙しい会社勤めに疲れた主人公の日菜子の願いは「何もかも忘れてゆっくりしたい」ということ。のんびり読書をしたり、時間をかけて料理をしたりしたい。その願いが完全に現実になったとしたら?

日菜子の願いを叶えようと、不思議な世界の住人たちが彼女のもとにやってきます。「鳥の国」へ招待するために……。

ゆったりとした時間が流れる鳥の国に癒されて、心の凝りと疲れがとけていく。本当は逃げ出したいのに、現実に直面しなきゃいけない。そんなジレンマに苦しんでいたら、この本を読んでみてください。

どうぞたまには自分に休み時間を!

***

2016年3月、新装版が発売されました。

20130721b

二週間の休暇〈新装版〉
著者:フジモトマサル
出版社:講談社

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング