焦がさずふんわり仕上げるコツって?「甘い卵焼き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第119回目は、懐かしさいっぱいの「甘い卵焼き」をご紹介します。

我が家に時折登場する「甘い卵焼き」は、九州出身の義母が元気だったころよく作ってくれました。最初は砂糖の分量が多くて、本当に驚きました(笑)。

甘い卵焼きやしょうゆの濃いもの、出汁巻き卵…など、卵焼きはご家庭によって様々ですが、しっかり甘い卵焼きを作ってみたい時に是非お試しください。

砂糖を多く入れると焦げやすいのが困るところですが、水を入れるとやわらかく焦げにくくなります卵1個に対して水大さじ1が作りやすい分量です。お試しください♪

懐かしい味を楽しもう♪「甘い卵焼き」のお弁当

卵焼きの画像

(材料)作りやすい分量 2~3人分

  • 卵 3個
  • 水 大さじ3
  • きび砂糖 大さじ3 ※しっかり甘い味付けなので、お好みで加減してください。
  • 塩 小さじ1/4
  • 油 適量

(作り方)

1) ボウルに卵、水、砂糖、塩を入れて箸で切るように混ぜる。箸をボウルの底から離さないようにして動かすとよい。

※しっかり混ぜる(白身をなくしたかったらザルで濾す)か、白身を少し残すかは、お好みで。少し白身が残るくらいがやわらかく仕上がります。

2) 卵焼き器に油をすべて入れて、中火で熱してしっかり温めて小皿に油を移す。小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませる。卵液を全体に広がる程度に入れてくるくると丸める。

玉子焼きレシピ2

3) (2)で油をしみこませた紙タオルで卵焼き器に油を広げつつ、卵液を全体に入れてくるくると丸める作業を繰り返す。最後は卵焼き器に軽く押しつけるようにして、巻きすの上に置き、形を整える

※巻きすがない場合は、ラップできっちりと巻くと形が整います。

卵焼きレシピ23

4) 好みの大きさにカットする。

*****

卵焼きほど、簡単ながら奥の深いおかずはないのではとよく思います。甘い味は好き嫌いがあると思いますので、どうぞお好みで!

お弁当(玉子焼き)

自分弁当。

甘い卵焼き、さやいんげんの胡麻和え、茄子と豚のしょうが焼き、かぼちゃとにんじんの揚げ浸し、ゴボウの唐揚げ、明太そぼろごはん。

日々食べる卵焼きは、しょうゆ味や出汁巻き卵ですが、時々「甘い卵焼き」を思い出して作って食べては懐かしい気分に浸っています。

それぞれの家庭の、それぞれの卵焼きの味。いいものですね。今週も、家庭の味のお弁当作りを楽しんでください。


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング