ヨガと掃除で心もリセット!1日スッキリ過ごすための朝習慣2つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます、朝美人アンバサダーのayaです。

朝起きて1番にすることは顔を洗ったりお手洗いに行ったり白湯を飲んだり…それからヨガマットの上に立ち、しっかりとヨガをすることです。

スッキリとした1日を過ごすために!ヨガと瞑想のススメ

IMG_3128

朝1番に体を動かす事や瞑想をすることは体にとってとてもよく、1日がスッキリとした始まりとなります。

また、瞑想をすることで色々と頭の中がモヤモヤしていたりボーっとしていても、そのおかげでとってもいい朝の始まりがスタートします。(勿論、子供が2人もいるので起きてきてしまった場合は色々邪魔されたりもします笑)

忙しい方でも、太陽礼拝を1日に3回、1日たった5分のヨガをするだけでも全然いつもと違う1日がスタートしますので、是非1日5分のヨガと5分の瞑想、この2つを毎朝取り入れてみて下さい!

IMG_2771

私は時間に余裕があったら1時間たっぷりつかったり、逆に30分しか出来なかったりと様々ですが、必ず朝にやる事を心がけています。

皆さんも素敵な1日の始まりにヨガを取り入れてみてください!

心もキレイになる♪「朝掃除」で穏やかに

IMG_2272

そして、もう1つの朝の過ごし方がお掃除です。

子供が2人もいると部屋の中もぐちゃぐちゃにされてしまったり、ダイニングも食べこぼしでドロドロになったりとします…。なので、朝から掃除機をかけたり床を拭いたりと朝1番に掃除をすることで家も綺麗になり、心も綺麗になるので朝にする掃除がとても好きです。

特に晴れた日にやってしまうととてもすがすがしい気持ちでスタート出来ます!

心のモチベーションと掃除って同じだと思うので、部屋が綺麗だとやはり心も穏やかで過ごせます

IMG_2996

綺麗に保ちたくても子供が小さいとすぐにまた散らかされたり、床を汚されたりとしますが、それでも、子供たちも綺麗にしたくなるようなお家作りというのは親にとっても大切な事だと思うので、なるべく綺麗に保つように心がけています。

子供と一緒にお片づけするのも知育のひとつなので、片づけや一緒にお掃除を手伝ってもらったりと、朝から結構活発に掃除しますが、それも私にとって大切な過ごし方の1つです。

お天気のいい日のお洗濯やお掃除、心がさらに晴れるので、皆さんも億劫にならず、お子さんがいる方はぜひ一緒にやってみてくださいね!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

ayaさん

ayaさん(ヨガインストラクター)

2児のママをしながら、ヨガインストラクターをしています。子供達が小さいので頻繁にはできませんが、体にいいモノをと思い、趣味でパンやお菓子を作っています!インスタグラムでは主に息子やお家や料理やヨガについて投稿しています。

■Instagram:@ayachin_12

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング