鍋の残りを使い切る!簡単「白菜」作り置きレシピ5選

 

この時期、キッチンや冷蔵庫の中で余りがちなのが、お鍋で使い切れなかった「白菜」。

「いつの間にか傷んでいた…」ということがないよう、余った白菜はすぐに、朝ごはんやお弁当に役立つ作り置きおかずに変身させませんか?

今日は、簡単に作れておいしい♪「白菜の作り置き」レシピ5つをご紹介します。

冷めてもおいしい♪「スパムと白菜のくたっと煮」

「スパムと白菜のくたっと煮」

カットした白菜とスパムに、粉末だしとお酒を加えて蒸し煮にするだけ。5分もあればできる、白菜とスパムの煮物です。

スパムがない場合は、ベーコンやウィンナーで代用して試してみても◎

(スパムと白菜のくたっと煮(常備菜) by YUKImama さん)

レシピを見る>>

さっぱり、食べ飽きない♪「白菜の浅漬けナムル」

「白菜の浅漬けナムル」

塩もみした白菜と調味料を混ぜるだけ!サラダ感覚で食べられる、さっぱりした簡単ナムルです。

濃縮つゆ、ごま油、にんにくの風味が食欲をそそりますよ♪ご飯にはもちろん、トーストのお供にもおすすめ◎

(これ!うま!!つゆで◎白菜の浅漬けナムル by kaana57 さん)

レシピを見る>>

トーストに合う!「白菜とベーコンのクリームコーン煮」

「白菜とベーコンのクリームコーン煮」

さっぱりした白菜にベーコンをあわせることで、濃厚さをプラス!朝のトーストに合いそうな、白菜とベーコンのクリームコーン煮です。

作り置きしておくと、スープの味がしっかりなじんで旨味がアップ!お好みで、きのこ類や他の野菜を加えてアレンジしてもgood◎

(白菜とベーコンのクリームコーン煮 by 岸田夕子(勇気凛りん) さん)

レシピを見る>>

爽やか♪「レモンと白菜のお漬物」

「レモン白菜のビネガーお漬物」

みずみずしくシャキッとした白菜に、はちみつの甘み、レモンのさわやかな酸味、マイルドな昆布だしの旨みが合わさった、爽やかな風味のお漬物です。

朝ごはんのおかずはもちろん、お弁当のすきまおかずにも◎お弁当に使う場合は、汁気を切って入れてくださいね♪

(レモン白菜のビネガーお漬物 by 吉村ルネ(Rune) さん)

レシピを見る>>

ほっこり優しい♪「白菜と油揚げとわかめのさっと煮」

白菜と油揚げとわかめのさっと煮

めんつゆベースの合わせ調味料を煮立てた中に、白菜、油揚げ、わかめを入れてさっと加熱するだけ、優しい甘辛味の、白菜の煮物です。

ご飯にのせて、どんぶりにしてもおいしそう!

(準備から仕上げまで5分で白菜と油揚げとわかめの超スピード煮 by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

朝ごはん、お弁当に役立つ「白菜」の作り置きレシピをご紹介しました。

お鍋のあとで余った白菜を使って、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング