お鍋1つだけ!簡単「煮るだけ」作り置きレシピ3選

 

忙しい朝にあると助かるのが、冷蔵庫にある作り置き。

寒い季節は、チンするだけでホッカホカ♪あったかいおいしさがすぐ楽しめる、煮物などの作り置きが嬉しいですよね♪

今朝は、フードコーディネーター Mayu*さんが教えてくれた、お鍋1つで簡単!「煮るだけ」の作り置きレシピを3つご紹介します。

旨味がしみしみ♪「大根のだし煮」

旨味がしみしみ♪煮るだけ簡単「大根のだし煮」の作り置き

旬の冬大根を、昆布だし+薄味の調味料で煮るだけ。出汁の旨味がしみた、優しい味わいの大根の煮物です。

とってもヘルシーなので、ダイエット中にも◎

煮る前にさっと面取りしておくと、煮くずれせず美しい見た目に仕上がりますよ♪

(旨味がしみしみ♪煮るだけ簡単「大根のだし煮」の作り置き)

レシピを見る>>

ご飯にかけても美味!「白菜とお揚げのうま煮」

白菜とお揚げのうま煮

白だしを使うから、調味が簡単!旬の白菜に油揚げとひき肉をあわせた、あっさりしつつもコクがある煮物です。

ごはんにかけて、丼にしていただくのもおすすめ♪

(ご飯にかけても◎!白だしで簡単「白菜とお揚げのうま煮」の作り置き)

レシピを見る>>

食べ飽きない!「白菜ポトフ」

白菜ポトフ

パンにも、ご飯にもよく合う!白菜、じゃがいも、ベーコンをコンソメで煮た、冬仕様のポトフです。

ベーコンのスープがしみた白菜のおいしさは格別!煮ることでかさがぐっと減って食べやすくなるので、白菜の大量消費にも役立ちますよ。

ベーコンをウインナーや鶏もも肉に変えたり、ニンジンや玉ねぎ、セロリをプラスしたり、アレンジするのもgood◎

(朝は温め直すだけ!簡単おいしい「白菜ポトフ」の作り置き)

レシピを見る>>

お鍋1つで簡単!Mayu*さんの「煮るだけ」作り置きレシピをご紹介しました。

スキマ時間に作っておけば、寒い朝に時短でほかほか朝ごはんが楽しめますよっ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング