BLOG

今日もごはんを作り続ける人たちの物語『それでも食べて生きてゆく 東京の台所』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『それでも食べて生きてゆく 東京の台所』

「台所」という場所をテーマに、喪失感を抱えながらも生きていく人たちの物語をつづったノンフィクション。朝日新聞デジタルマガジンの人気連載「東京の台所」から生まれた一冊、新刊です。

それでも食べて生きてゆく 東京の台所
『それでも食べて生きてゆく 東京の台所』
著者:大平一枝
出版社:毎日新聞出版

いつもどおり台所に立てない。ちゃんとごはんを作らなきゃと思うのだけれど、心がついていかない。

私自身がそういう気持ちでいるときにこの本を手に取り、ひとりひとりの物語をかみしめながら読みました。台所を訪ね歩く取材を続けてきた著者は、大きな喪失を体験した人たちが再び歩き出し、ごはんを作るために台所に立つまでの日々をていねいに描いています。

離婚し深く傷ついた男性が苦手だった料理をするようになったのは、餃子パーティーに誘われたことがきっかけでした。友人たちに支えられ、いつしか台所に立つのを楽しむようになったそうです。パートナーを亡くしたばかりの女性は、ふたり暮らしからひとり暮らしになって気づきます。「買い物って無意識のうちに家族のことをずっと考えながら選んでるものなんだね」——。悲しみのなかにありながら、毎日台所に立ち続ける姿に胸を打たれます。

料理家の小堀紀代美さん、フードライターの白央篤史さんら「食のプロ」の台所も紹介されています。「何も失っていない人などいない」という言葉が、本を閉じたあともいつまでも心に残り続けています。

大平一枝さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『男と女の台所』
『信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング