BLOG

『ラクする台所』料理や片づけの小さな工夫が詰まった台所術ヒント集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ラクする台所』

ラクする台所づくりをテーマに、8人の台所にまつわる話を紹介した本。使いやすい台所、料理や片づけが楽しくなる台所術に暮らしのヒントが見つかります。


ラクする台所
著者:一田憲子
出版社:マイナビ出版

台所は日々のごはんをつくる大切な場所。だからこそ少しでも使い勝手よく、居心地のよい空間にしたくなりますよね。

本書では、暮らし上手な人たちを取材してきた著者が、ラクする台所づくりを実践している8人の方たちの物語を紹介。日々の台所の使い方や定番料理、調理器具や調味料の置き方、献立の立て方、ごはんづくりの小さな工夫など、台所しごとにまつわるあれこれを教えてもらいます。

旅するレストランの料理人・中西ちなおさんは、ご夫婦でキッチンを手作り。自分たちでペイントしたグリーンのテーブルが印象的です。中西さんの大好きな定番料理はシンプルなお茶漬け、ご飯の友を楽しみながら食べるそうです。

台所のエピソードや写真からは、台所の時間を大切に思う気持ちがあふれます。毎日、台所に立ちながら工夫を重ねていくうちに、幸せな台所が自然と生まれていく。そんな味わいのある台所の物語が詰まった一冊をどうぞ。

一田憲子の本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『丁寧に暮らしている暇はないけれど』
『面倒くさい日も、おいしく食べたい!』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング