一品でも大満足!絶品「混ぜご飯」レシピ5選

 

白いご飯に、調理した具材を混ぜ込む「混ぜご飯」。手軽でおいしく、さらに満足度も高いという、忙しい朝に便利なメニューですよね。

今日は、作り置きや缶詰、レンジを活用して手軽に作る、バリエーション豊かな混ぜご飯レシピを5つご紹介します。

相性抜群コンビ!「混ぜるだけ鶏飯」

鶏飯

ごぼう×鶏肉の鉄板コンビを混ぜご飯に!

ニンニクの香りが食欲そそる、食べごたえもバッチリな1品。

レシピのようにご飯ともち米を一緒に炊くと、もちっとした食感でおいしくなりますよ♪もちろん白米だけでもOK。

(混ぜるだけの簡単『鶏飯』 by おがわひろこさん)

レシピを見る>>

作り置きで♪「小松菜と卵の混ぜご飯」

小松菜と卵の混ぜご飯

小松菜、ベーコン、卵でつくる「混ぜご飯の素」。

炊けたご飯に混ぜれば、ごま油香る、まるでチャーハンのような混ぜご飯が完成!

ベーコンの旨味、小松菜のシャキシャキ感がたまりません♪

(チャーハンより簡単!小松菜と卵でラクラク「混ぜご飯の素」 by 料理家 村山瑛子 さん)

レシピを見る>>

缶詰でラクラク◎「サンマ缶の混ぜご飯」

サンマ缶の混ぜごはん

サンマの蒲焼缶をパカッと開けたら、あとはご飯に混ぜるだけ!

お好みで生姜、粉山椒などで風味づけすれば、さらにおいしく&香りが良いアクセントになりますよ♪

蒲焼きの甘じょっぱいタレで、食が進む味付けです。

(サンマ缶の混ぜごはん byきばな さん)

レシピを見る>>

香り豊か♪「きのこたっぷり混ぜご飯」

混ぜご飯の素

レンチンで作れる「混ぜご飯の素」!

こちらも作り置きしておけば、朝は混ぜるだけで簡単にきのこご飯が完成します♪

しめじやまいたけ、きのこの香り豊かな1品。

(レンジで簡単作り置き!きのこたっぷり「混ぜご飯の素」 by フードコーディネーター Mayu* さん)

レシピを見る>>

レンジ×缶詰でお手軽!「あさりの混ぜご飯」

あさりの混ぜご飯

レンチン調理×缶詰活用でとってもお手軽な「あさりの混ぜご飯」。

あさりには鉄分が多く含まれているため、貧血を防いだり、疲れやだるさを解消してくれる効果も期待できます。

にんじんのβカロテン、油揚げのたんぱく質など、その他の栄養もこれ1品で摂れますよ◎

(【貧血を防ぐ】レンジと缶詰で簡単!「あさりの混ぜご飯」 by 管理栄養士 maiko さん)

レシピを見る>>

具だくさんの混ぜご飯なら、おかずがなくても満足すること間違いなし♪

忙しい朝にぴったりな絶品混ぜご飯、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング