おかずを作るよりラク!簡単「混ぜご飯」朝食レシピ5選

 

忙しい朝。白いご飯のおかずとして、焼き魚や卵焼き、炒めものなどを作るのって…それなりに時間がかかりますよね。

「栄養はとりたい。でも、もっと時短したい…」という方におすすめしたいのが、おかず要らずで栄養がとれてお腹も満たされる「混ぜご飯」

今日は、サッと作れて忙しい朝に助かる「混ぜご飯」レシピを5つご紹介します。

ひつまぶし風♪「サンマ缶の混ぜご飯」

さんまの蒲焼缶と炊きたてご飯を合わせて、軽くレンジで加熱して味をなじませるだけ!あっという間にできる、スピード混ぜご飯です。

手軽にできるのに、まるで「ひつまぶし」を思わせるようなおいしさ…満足することまちがいなしですよ♪

(サンマ缶の混ぜごはん by きばな さん)

レシピを見る>>

香りさわやか◎「セロリとしらすの混ぜご飯」

ごま油で炒めて甘辛く味つけしたセロリのさわやかな香りが、朝にぴったり!セロリとしらすをたっぷり使った、ヘルシーな混ぜご飯です。

ぷちっとはじけるゴマの食感と、かつお節の香りがアクセントになって、セロリがニガテな方でもおいしく食べられそう♪

(セロリとしらすの混ぜごはん。 by あいら さん)

レシピを見る>>

天むすみたいな味わい♪「たぬきご飯」

天かす、ねぎ、海苔、めんつゆをご飯に混ぜるだけ!カンタンに作れる「たぬきご飯」です。

天かすとめんつゆのおかげで、まるで天むすを食べているようなおいしさが楽しめます♪

「冷蔵庫になにもない…」そんな朝でもサッと作れるこんな混ぜご飯レシピをレパートリーにもっておくと、寝坊した朝、忙しい朝に役立ちますよ◎

(たぬきご飯 by はら るみ  さん)

レシピを見る>>

海の恵みたっぷり◎「鮭とわかめの混ぜご飯」

焼いてほぐした鮭と刻んだわかめをご飯に混ぜた、磯の香り漂う混ぜごはんです。

鮭とわかめに塩分が含まれているため、味つけの調味料は不要◎

おにぎりにすれば、お子さんも食べやすそうですね♪

(鮭とわかめの混ぜご飯 by Y’s さん)

レシピを見る>>

梅干しでさっぱり♪「アジと小松菜の混ぜご飯」

香ばしく焼いたアジの干物、たくあん、梅干しといった朝ごはんの定番に、刻んだ小松菜を合わせた、純和風の混ぜご飯です。

梅のさわやかさで後味さっぱり。たくあんの食感がアクセントの一品は、お茶漬けやおにぎりで楽しむのもgood◎

(鯵の干物と小松菜の混ぜご飯。 by 薬膳師ゆりぽむ さん)

レシピを見る>>

忙しい朝に助かる!おかずを作るよりラクな、混ぜご飯簡単レシピをまとめてご紹介しました。

時間がない朝に、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング