寝坊した朝に!簡単「混ぜるだけ」朝ごはんレシピ3選

 

寒くなってくると、お布団から出たくないあまり、目覚めた後に二度寝したり、そのまま寝坊してしまったり…そんな朝が増えがちではないでしょうか。

今日は、寝坊した朝でもサッと作れてぱっと食べられる◎時間のない朝にぴったりの、簡単「混ぜるだけ」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

混ぜるだけ!「わかめごはん」

簡単!洗い物も少ない「混ぜるだけのわかめごはん」のお弁当

洗い物が少なく済んで、混ぜるだけで簡単に作れる!お弁当にも朝ごはんにも役立つ「わかめごはん」です。

乾燥わかめを使った時短わかめごはんのコツはこの3つ♪

  • 刻む手間を省くため、乾燥している状態で砕く
  • 水で戻す時間を省くため、調味料でわかめを戻してそのまま使う
  • ごま油をからめて風味UP(ごはんが冷えても固まらずやわらかく仕上がる)

ちょっとしたコツで、時短がかなうのが嬉しいですね…!

(簡単!洗い物も少ない「混ぜるだけのわかめごはん」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

作り置きで簡単♪「カブの葉混ぜごはんの素」

作り置きしておくと便利!カブの葉で簡単「混ぜご飯の素」

作り置きしておけば便利!旬の「カブ」の葉で作る「混ぜごはんの素」です。

食感が良く、栄養もたっぷりのカブの葉を捨ててしまうのはもったいない!混ぜごはんの素に活用し、冷凍しておけば、温かいごはんと混ぜるだけ◎忙しい朝もさっと混ぜご飯が作れますよ♪

(作り置きしておくと便利!カブの葉で簡単「混ぜご飯の素」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

たんぱく質もとれる!「いわしの混ぜごはん」

朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」

朝たった5分で完成する「いわしの混ぜごはん」です。

味がついたいわしのかば焼き缶を活用することで、混ぜるだけでパッと簡単においしい混ぜご飯が作れますよ。

おかずなしなのに、たんぱく質や栄養がとれる点もgood◎

(朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」 by ヤミー(清水美紀)さん)

レシピを見る>>

寝坊した朝に助かる!簡単「混ぜるだけ」朝ごはんレシピをご紹介しました。

時短で混ぜごはんをつくるなら、時間のある時にご飯をまとめてたいて、小分けして冷凍しておくのがおすすめですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング