みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第80回目は「混ぜるだけのわかめごはんのお弁当」をご紹介します。
気軽に、乾燥わかめで作ります。これから冬の朝はますます寒くなりますし(寒いのが大の苦手な私です・・・)、
できるだけ短時間で洗い物も少なく作りたいので、乾燥わかめを使ってワンボウルで混ぜるだけのわかめごはん。便利で美味しくて重宝しています。
コツは、
1) わかめを刻む手間を省くために、乾燥している状態で砕く。
2) 水で戻す時間を省くために調味料でわかめを戻してそのまま使う。
3) ごま油をからめて風味UP & ごはんが冷えても固まらずやわらかく。
小さなコツをおさえると、とても簡単ですので、是非お試しくださいね。
「混ぜるだけのわかめごはん」のお弁当
材料(1人分)
・温かいごはん 茶碗1杯分(150g程度)
・乾燥わかめ 大さじ1
・水 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ ※塩は、乾燥わかめの塩分により味見をして調整してくださいね。
・ごま油 小さじ1/2
・いりごま(白) 大さじ1
作り方
1) 乾燥わかめをビニール袋等に入れ、上からすりこ木等を転がして砕く。
2) 小さなボウルに砕いた乾燥わかめ、水、しょうゆ、塩、ごま油を入れて混ぜる。
3) 2~3分するとわかめが大体戻る(お弁当に入れてからもやわらかく戻るので、すべて戻っていなくてOK)
4) 温かいごはんといりごまを入れて混ぜる。
*****
わかめごはんは、美味しいですよね。出汁で炊くのも美味しいですが、こうして混ぜるだけでもじゅうぶん!
乾燥わかめを水で戻してから刻むという作業は、忙しい朝には結構大変です。包丁やまな板にわかめがつきますし。また、水で戻すとしっかり水切りしないと、ごはんが水っぽくなってしまうので。
味をつけた調味液で戻してそのまま使うという、一番簡単な方法(笑)が、手間なしで味も美味しく仕上がります♪
ほうれんそうの卵焼き、白身魚と野菜のケチャップ炒め、キャベツとにんじんのコールスロー、わかめごはん、柿。
わかめごはんに味がついているので、おかずは薄味で。そして簡単おかずでOK。
みなさま、朝が寒くなってきましたが、楽なお弁当作りで。寒い冬をのりきりましょう~
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/