みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第27回目は「両面目玉焼きのお弁当」をご紹介します。
卵料理の中でも、フライパンにポトンと落とす目玉焼きは卵を溶く器もいらず、両面焼きは火の通りも早い!忙し女子向けの卵調理ですよね!今回は、折りたたんで小さなお好み焼き風にしてみました。
かつおぶしのうまみがしっかりしみて美味しいですよ!とっても簡単ですので、是非お試しくださいね。
「お好み焼き風!両面目玉焼きのお弁当」
(材料)1人分
・卵 1個
・油 少量
・ソース、かつおぶし、青のり 適量
(作り方)
① フライパンに薄く油をしいて中火で熱して卵を落とし、ヘラ等で黄身をつぶす。
② 下が固まってきたら裏返して両面火を通す。
③ ソースとかつおぶしをのせる。
④ ヘラで3つに折り畳んで、お好みの大きさに切り、青海苔をちらす。
*****
とっても簡単な卵料理。もう1品という時にもとても便利です。
こちらは、娘弁当。前日のハンバーグを和風煮込みに。マカロニサラダやブロッコリーも前日おかず。
ソース味の両面焼きの目玉焼きがあると、ちょっと目新しくボリュームも出ます。朝は、なるべく調理器具も使わず手早いおかずが嬉しいですよね。卵焼きよりずっと簡単ですので、よかったらお試しくださいね!
さて! 今週もお弁当作りがんばりましょう~
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/