3分でできる!「ふりかけおにぎり」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

61-1.jpg
おはようございます。今日は残ったごはんをおにぎりにアレンジ!

夜に残ったごはんを簡単おにぎりにしてみましょう。具は入れずふりかけを混ぜるだけ。

ふりかけならば日持ちもするので、一人暮らしの強い見方。種類を変えれば味や色の変化も楽しめます。ラップを使ってにぎれば朝までそのまま保存できるし、なにより手に触れないので、衛生的なんですよ。

「ふりかけおにぎり」

材料(1人分)

  • ごはん 約1膳
  • ふりかけ 適宜
  • 木の芽 お好みで

作り方

  1. ごはんを2つにわけそれぞれにふりかけをかける
  2. はしなどでごはんに混ぜ込み広げたラップの上にのせる
  3. そのままラップを丸めてぎゅっとにぎる
  4. 朝になったら広げて好みで木の芽をのせる

春は何かと忙しい季節。バタバタする朝も前日に朝ごはんを用意しておけばスムーズな時間を過ごせます。

小さなおにぎりは見た目もかわいくて食べやすいサイズ。ごはんはパンなどに比べて、腹持ちがいいメニューです。

忙しい朝こそ朝ごはんをしっかり食べて、元気に行きましょう!それでは、いってらっしゃい♪

ラップにくるんでにぎりましょう

point

■おにぎりに味付けは少し濃い目がおいしいです。

■今回は丸くにぎりましたが三角や四角に変えて楽しんでも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年3月24日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング