おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
今日は、冬の定番野菜「白菜」を使った、ちょっと贅沢な煮物のレシピをご紹介します。
寒い日に食べたくなる!あたたかい「白菜の煮物」
寒くなってくると鍋や煮物が食べたくなりますよね。長くコトコト煮ていると部屋まで暖かくなってきて、部屋中においしい匂いが漂って…なんだか幸せな気持ちになる気がします。
鍋料理や煮物と言えば白菜が名わき役。白菜には昆布に含まれるうまみ成分のグルタミン酸が含まれ、一緒に煮るだけでおいしく仕上がる冬野菜です。
11月6日はズワイガニ漁の解禁日。毎年、この時期に城崎温泉までカニを食べに行ってきます。お土産にカニを買って帰り、いろいろなカニ料理を作るのも楽しみです。
今回は、そんなカニと、冬野菜の「白菜」を使った、フライパン一つで作れる煮物のレシピをご紹介します。
材料の準備に意外と手間がかかる「1人鍋」よりも、手軽に作れますよ!
フライパンで簡単!ちょっと贅沢な「白菜とカニの煮物」
材料(2人分)
- 白菜 400g
- 乾燥きくらげ 5g
- かにのほぐし身 70g
- すりおろし生姜 小さじ1(カニ缶やカニカマで代用可)
- (A)醤油・本みりん・酒 各大さじ1
- (A)水 100ml
- (B)水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶く)
- 米油 小さじ2
作り方
1) 乾燥きくらげは水に浸けて10分以上置く。やわらかくなったら1cm幅に切る。
2) 白菜は2cm幅に切る。葉と白い芯の部分に分ける。フライパンに米油と白菜の芯の部分ときくらげを入れ、3分炒める。
3) (2)に白菜の葉を加え、1分炒めたら(A)を加え3分煮る。カニのほぐし身とすりおろし生姜と(B)を加えて混ぜ、1分煮る。
煮込み時間4分で、ほっとする味の煮物が完成です。1人鍋より手軽に白菜をたっぷり味わえますよ。
カニ缶でもカニカマでもOKです。カニの代わりに豚肉で作ってもおいしいですよ。きくらげの代わりにしいたけでもOKです。
(白菜と長ネギと豚肉の煮込み)
そして、朝時間.jpの姉妹サイトである「レシピブログ」から、「ごちそう煮込み&スープ」の本が発売されました。私のレシピも2つ掲載されています。
9ページの「ブイヤベース風トマト煮込み」と、71ページの「キムチチム」です。どちらも簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。
レンジで簡単!低カロリーで温まる「白菜とベーコンのスープパスタ」
次回は手軽でおいしい、冬の朝ごはんにもおすすめの「肉吸い」をご紹介します。
☆この公式ブログは<毎週火曜日>に更新します。来週もお楽しみに!