しっかり味がおいしい♪簡単「みそ風味の卵そぼろ」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第121回目は、「味噌風味の卵そぼろ」をご紹介します。

お味噌も砂糖も小さじ1ずつ。覚えやすい配合で、しっかり甘辛味。美味しいですよ♪

小鍋で作ると、油もいらず弱めの火で混ぜるだけ!とっても簡単に美味しくできます。

しっかり味!簡単にできる「味噌風味の卵そぼろ」のお弁当

みそ味の卵そぼろ

(材料)

  • 卵 1個
  • 味噌 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酒(または水) 小さじ1

(作り方)

1)  小鍋に味噌、砂糖、酒を入れてよく混ぜる。

レシピ1

2) 卵を入れてよく混ぜる(※まだ火にはかけない)

レシピ2
3) よく混ざったら中火にかけ、たえずかき混ぜる。鍋肌の卵が固まってきたら火をとめてそのままかき混ぜ続ける。

レシピ3

4) 余熱でしっとりと火を通す。固まらなかったら、ごく弱火⇒余熱…と繰り返すとよい。菜箸を多めにもってかき混ぜると細かくなりやすい↓

連載レシピ4

*********

卵そぼろは、あわてて強火で火をいれすぎると、大きな塊になったり、焦げ付いたりします。

少しのんびりとした気持ち(笑)で、固まりかけたら、火をとめて、固まらなかったら弱火にまたかけて…と作ると、細かくしっとりと美味しく仕上がります。のんびりといっても、ほんの数分で出来ますので、是非イライラせずに作ってみてください^^

和風弁当にしようかと思ったのですが、冷凍していたコロッケがあったので、洋風のような中華のような(笑)お弁当。

味噌味の卵そぼろ

コロッケ、れんこんの素揚げ、きのこのソテー、野菜とささみのチリソース、味噌風味の卵そぼろごはん。

いつもの卵そぼろもいいですが、味噌風味も美味しいです♪よかったらお試しください。


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング